RAWの実力

今年は暖冬だと聞いていましたが・・・


庭のバケツに張った氷。

10cm以上あります。人が乗っても割れません。
当然、外の水道は使い物にならず(-_-;)。


先週、Nikon1でRAW現像を試してみたら、思いの外きれいにできたので、今日はPEN(E−PL2)で試してみました。

ふむふむ、やっぱりJPEGより、透明感が増している感じ。


元は点のように小さくしか映っていないんですが、大きくトリミングしても画像が破綻しません。

セキレイも、どや顔でカメラ目線を送ってくれます(^^)。

生来ものぐさで、いままでJPEGでいいやんと思ってきましたが、同じカメラでもJPEGとRAWでは新しいカメラを手に入れたくらいの差があります。
こいつは使わない手はないですね。