2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火遊び

アルコールバーナー、2個目を作りました。 今度は上下アルミ缶、500mlのビール缶です。 おいらはお酒飲まないので、わざわざ友人宅から貰ってきました(^^ゞ。 ヘアラインが綺麗でしょ。 火力を上げるためにセンターホールは大きめに。ジェットホールは…

Do it yourself

3連休ですが、金欠で何処へも行けません。 このところ、ちょっと調子に乗りすぎました、ムダヅカイ(^^ゞ。まぁ、おかげでワンコは散歩に連れて行ってもらえるので大喜びです。 河川敷には冬の野鳥が戻ってきましたね。 これはホオジロの夫婦? シジュウカラ…

雨上がり

まるで空気が洗濯された後みたいに澄んでます。 今週は両親が旅行に行っているのでワン公とお留守番です(ーー;)。 散歩に行こうと思って外に出たらスズメが「どーこいーくのー」と声をかけてきました(笑)。 河川敷はすっかり花の姿が消えて種がたくさん。 こ…

くじら組 / 山本一力

ここの所、帰りの電車で読んでいると眠くなっちゃう本が続いていたのですが、こいつは久々のヒット(^^)v。一気に読んじゃいました。 土佐のクジラ猟師達と、巨大なマッコウクジラの死闘・・・に終わるかと思いきや最後は思いもよらぬ結末に。 公儀と外様大名…

出掛けずじまいの日曜日

天気が良ければ群馬県の川場村っていう所に車に自転車積んで行ってみようと思っていたのですが・・・。 スキーでは何度か行ったことがありますが、雪のない季節はよく知らないんです。 何でも、自転車で走るにはとってもいいところらしい。今なら紅葉も綺麗…

秋深し

ヒメジオンもそろそろ終わりでしょうか。 抜けるような青空。ワンコも気持ちよさげです♪ 大豆畑を歩いていると何やらパチパチと音がします。 鞘がはじけている音でした。 早く刈り入れしないとみんなはじけちゃいますよぉ(笑)。 ハート型の葉っぱに毛が生え…

お宝発見(^^)

物置をゴソゴソしていたらこんな物が出てきました。 ホコリだらけだったのをちょいちょいとふき取って開けてみる。 こ、これは! YASHICA Ministarと書いてあります。何でこんなのがうちにあるんだ? 調べてみるとこいつのようです。 http://sukimonoya.iza-…

快晴、無風(^^)v

いやー、いい天気でしたねぇ。でも、何故かパルが元気ありません。 しきりに左前足を気にしてます。 棘でも刺さったかな? 日光白根山はすっかり冬景色。 真っ青な空に飛行機雲。どこ行くんでしょうねぇ。 あまりの天気の良さにランドナーで乗り出しました。…

OM−Dで超望遠

OM−Dにフォーサーズアダプタを介して70−300mmの望遠ズームを付けてみました。 何だかとてつもなく大げさなシステムに見えますが、レンズがでかいわけではなく、カメラがちっちゃいんです(^^ゞ。 35mm換算だと2倍になるので140−600mm…