2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日とはうって変わって風もなく、穏やかな大晦日です。 河川敷ではラジコンヘリが飛び、 ノスリものんびりと日向ぼっこ。 でも、油断してるとこんなことになりますw。 天気がいいので渡良瀬遊水池まで今年最後のサイクリング&鳥見に行ってきました。 今日…

連休2日目

結局、今日も犬の散歩で一日が終わってしまいました(^^ゞ。 だって、寒くて何もする気にならないよ。 北風ピープー吹き荒れる畑の中を歩いていたら、小さな鳥がいっせいに飛び立ちました。 飛び立った後を探したら一羽だけうずくまってます。 ヒバリ? 卵で…

暮れ行く2011年

昨日が仕事収めでした。 本当に色々あった1年だったなぁ。今日から6連休なのですが、相変わらず上がらぬテンション。 陽が傾きかけてから、ようやく犬の散歩。 本日であったイケメン君。 空は雲ひとつない晴天で、西の空にはでっかい太陽がポカリ。 日が落…

連休最終日

昨日とはうって変わって凄い風(>_ 吹流しも真横に揺れています。 飛行場は風をさえぎるものが何もないので、寒いのなんのって。 草花の寂しいこの時期は、自然に空に眼が行きます。 猛禽のホバリング?と思って近づいたらタコでした(^^ゞ。 揚げているのは親…

鳥三昧

昨日の風はすっかりおさまって、寒いながらもいい天気。河川敷はすっかり冬枯れで、草の種が一杯。 これ、犬にくっつくと取るの大変なんです。今日は随分野鳥が多いです。 こっちはメスかな? トンビ? ちょっとメタボじゃね?w トンビとからすのにらみ合い…

クリスマス寒波

今日から3連休です(^^)。だがしかし、強烈な寒波がやってきているらしく、日中は北風ビュービュー。 日本海側は大雪だし、北海道では吹雪であちこちの峠が通行止めらしい。 とても外に出る気にならず、犬の散歩もサボっておりました。 でも、犬って寒さには…

HAPPY BIRTHDAY

今日はクリの誕生日です。 11頭兄妹で生まれ、うち3頭がわが一族にやってきて早15年。 もはやプリンもゴン太もこの世にはいません。 クリもめっきり衰えが目立つようになって来ましたが、大きな病気もせずまだまだ元気。 まぁ、寝る子は育つっていうから…

夕暮れの渡良瀬遊水池

今日もいい天気でした(^^)。 でも、風が強い 風でホコリが舞い上がっているのか、水蒸気が多いのか、筑波山はやや霞んでいます。 風に乗って猛禽が悠々と舞っていました。 散歩コースでは畑を掘り起こして川砂を採取してます。 穴の中から掘り起こされた巨木…

「日本沈没」/小松左京

いわずと知れた日本が生んだSF小説の最高傑作。 初版が発行されたのは1973年3月。 中学生の頃読んだ記憶がありますが、確かラストが筑波山の噴火だったことくらいしか覚えていないので、もう一回読んでみようかと手にしたのですが・・・。 40年近く…

パイレーツ オブ カリビアン−生命の泉

観てもいないのに面白くないというのは気が引けるので借りてみた(^^ゞいやはや、洋の東西を問わず、何でもありの海賊稼業。 上司にも、恋人にも、国家にさえ束縛されない連中っていうのは、活字であろうと映画であろうと、どうしてこんなに生き生きして見え…

ようやく

冬らしくなってきました。 筑波山も、 日光連山もはっきりくっきり。 飛行場はモグラ君の穴だらけ。 冬枯れにひときわ目立つカラス瓜も残りわずか。 午後も2時を過ぎると影が長〜くなってきます。 もうすぐ冬至ですね。

さむーい(>_<)

昨日は初雪が降りました。 寒いわけだ。 寒いので郵便屋さんは陽だまりでサボり中(笑) 冬の紫峰と農夫 明日はおいらも自転車乗ろうかしらん。 恐竜みたいですね 今夜は皆既月食です。 間もなく欠け始めるはず。 でも、ちょっと雲かかっちゃったなぁ。 21:50…

「航海者」 /白石一郎

何だ、このドキドキワクワク感。 読み進むにつれて高まる高揚感。 「地球儀を逆さにするか、もしくは世界地図を広げて右端の真下をみていただきたい・・・」 と、マゼラン海峡を解説するくだりで物語りは始ります。 三浦安針ことイギリス人航海者ウイリアム…

冬晴れ

やっぱ日曜日はこうでなくっちゃね♪ 筑波山は頂上までくっきり。 天気はいいけど、朝方から風が強かったので、庭の桜はすっかり坊主w。 でもちゃんと来年の芽はつけています。 犬はすっかり冬毛が生え揃い、モッコモコ。 犬って、寒くなると俄然元気ですな(…

「風雲児」 /白石一郎

(「BOOK」データベースより) 「慶長15(1610)年、駿府で生れ育った伊勢山田の神主・山田仁左衛門長政は御朱印船で長崎を出港、高山国(台湾)から黄金の都シャム(タイ)のアユタヤに渡った。シャムの女性と結婚し、国王の親衛隊として頭角をあらわし、やがて日…