2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

双眼鏡

ふと、どこかにしまって置いたはずだと思い出し、探してみました。ありました、ありました。 18×35mmの名もなきメーカーの双眼鏡。 これが結構良く見えるんですよ>お星様。 片目で見る望遠鏡とは違い、両目で見る双眼鏡は宇宙の広がりを感じることが…

行ってきました。

結城市民情報センターへ。 そもそも、3年も前に出来ていながら、行ったのは今日が初めてだったりします。 こんなに近いのに(^_^;)。 いやはや、凄いもの作りましたね、我が町は。 元手が全部我々の税金っちゅうところがちょっとアレですが、ものすごく立派…

変な夢

昨日一日伏せっていたせいか、明け方変な夢見ました。所はおいらが高校まで住んでいた家。 朝、どたばたと出勤の支度をしていたら、スーツが無い。 あちこち探していたら、お袋が学生服を持ってきたので、なぜか不満も言わず、それを着込む。 服を探している…

灯台もと暗し

すぐ目と鼻の先にこんな凄い望遠鏡があるらしい。http://202.214.224.241/dome/t_scope.html場所は結城市民情報センター。 徒歩5分ですよ。 確か、ここ、タツさんの仕事場でもあったような・・・。それにしても世界最大のフローライト屈折望遠鏡がこんなに…

ゲットォ!

買っちゃいました、これ↓ http://tosibo.atso-net.jp/item/bouenkyou/bouenkyou.html暮れに貰ったボーナスは使い切りました(自爆)。

納豆品切れ?

だそうです(-_-)。 テレビの影響だそうですが、んなもん、いきなり食ったってそんなに効果あるわけないでしょ。

骨折

会社の同僚が家ですっころんで肋骨にひびがはいったそうな(>_ あれ痛いのよねぇ。思えば数年前、おいらも謎の階段落ち(笑)でやらかしました。 肋骨3本、胸骨にひび、肋軟骨損傷で3日間は全く身動きが取れませんでした。 さらにそういうときに限って、くし…

にらめっこ

毎日望遠鏡のカタログとのにらめっこが続いています(^^;)。しかし、業界地図がずいぶん変わっちゃってますね。 ニコン:撤退 五島光学:個人向けなし ミザール:やってるのか? カートン:う〜む最近はミードなどの舶来ものが幅を利かせているらしい。 おい…

リモートコントローラ

こんなもの買ってみました。 どうやって使うかというと・・・ EOSのリモートコントローラです。 長時間露出を行う際、手でシャッターを押すとぶれちゃうので必要になるわけです。 これを使うと、ふつうのズームレンズでも、こんな写真が撮れます。 オリオ…

月刊天文ガイド

久しぶりに、いや本当に久しぶりに買ってみました。 まだあったんですね。 創刊は昭和40年らしいから、この雑誌、もう40年以上も続いているのか。 次々と生まれては消えていく雑誌の中で40年という歳月はすごいものがありますね。 それだけ根強い人気…

天体望遠鏡

で、あちこちのサイトを覗いてみた。 いや〜、隔世の感がありますなぁ。 なんせおいらが嵌っていたのは35年も前のことですから。天体観測っていうのは観測そのものに凝る人と、道具(望遠鏡とかカメラとか)に凝る人の2種類がいると思います。 おいらはどち…

次なる物欲

カメラを買ったら、天体望遠鏡が欲しくなりました。実はおいら、昔は天文少年だったんです。 小学校の頃、愛読書は天文ガイドでした。 星のきれいな田舎育ちなもんですから、小学生のお小遣いで買ったちゃっちい望遠鏡でも結構楽しめたんですよ。 初めて望遠…

デジカメは銀塩を越えたか?

買ってしまいました。 EOS30Dです。いいですよ、これ。 ちょっと見、Kissとそんなに変わりませんがマグネシウムボディは手に取った瞬間、お、これはと思わせる質感を伴っています。 高性能化と低価格化が進むデジタル一眼の中では既に売れ筋ではな…

快適、快適

どれほどの効果があるのか、半信半疑で増設してみたcubeのメモリですが、効果は絶大です。 450MHZのPowermacG4ですが一般的な使い方をしている限り、全くストレスを感じなくなりました。ATOKの使い勝手もことえりとは比べものになりません。 どちらも無…

無駄遣い

連休最後の今日はどこへも行けない腹いせに無駄遣いしてみました(笑)まずはcube用のメモリ。 osXの推奨は256MB以上なんですが、私のcubeは128しかありません。 まぁ動作に不具合はないのですが、やはり頻繁にHDDにアクセスするのでもうちょ…

命の不思議

順調な回復振りを見せている祖母ですが、話が出来るようになると不思議なことを言い始めました。 大晦日、瀕死の祖母の体には4本の点滴が繋がれていました。 そのうちの一本は血圧を上げる薬であり、医師の話では既に限界の濃度にまで上げているとのこと。 …

ばぁちゃん、その後

順調に回復しております。 自動的に血圧を測定する機械も外され、意識もハッキリしてきたようです。 一時は全くおしっこが出なかったので、尿毒症がしんぱいだったのですが、血圧の上昇とともにこちらも解決しつつあります。 おいらの顔を見て「今日はみんな…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。この言葉、今年は言えないんじゃないかと思いましたが、何の何の、うちのばあちゃんは予想以上にタフでした。 ぼんやりですが、意識も回復しつつあるようで、何とテレビ見てます。 医者も看護士さんたちも、「こりゃ97歳…