ばぁちゃん、その後

順調に回復しております。
自動的に血圧を測定する機械も外され、意識もハッキリしてきたようです。
一時は全くおしっこが出なかったので、尿毒症がしんぱいだったのですが、血圧の上昇とともにこちらも解決しつつあります。
おいらの顔を見て「今日はみんなは来ないの?」と尋ねるまでになりました。
もしかしたら先日の晩、親戚一同が枕元に集まって葬式の相談をしていたのを聞いていたんじゃないかとちょっと焦ってます(笑)。

元気になったのはいいのですが、ちょっと元気が良過ぎるのが考えもの。
床ずれを防ぐために定期的に看護士さんが体の向きを変えに来てくれるのですが、膝の関節が固まってしまっているために動かされるのがかなり痛いらしい。
で、たまたま当番にあたった若い看護士さん(男性)がちょっと強引に体を動かしたら
「うざいんだよ!!」(どこで覚えたんだ?そんな言葉)
と一喝。
さすがにこれには看護士さんもたまげたみたいで、部屋を出て行くときにボソッと一言。
「・・・今年はろくな年にならないかも・・・」
これには一同大笑いでした(爆)。