冬将軍

いや〜、寒い寒い。
最強の冬将軍到来ですね。
昨夜降った雪が全然融けないので、大慌てでスタッドレスに交換。

防寒つなぎ着てやってたんですが、それでも鼻水ズルズルの寒さ。
もっと暖かいときにやっとけば良かったと大いに後悔。

一段落して河原に行ったら、風ビュービュー(>_<)。
ワンコも風で耳がめくれちゃっていや〜ん(>_<)

それでも鳥たちは元気です。
トンビ。

これはモズ?
相悪いなぁw。

トンビとカラスの大バトル!

逆襲を喰らえば相手は猛禽。カラスだって命がけなんですよね。

帰宅後こんなものを買いに行きました。

中身は・・・。

一眼レフ用のテレコンバータです。
EOS用の75−300mm(35mm換算だと最大480mm)は持っているのですが、鳥の写真を撮ろうと思うと、もうちょっと望遠が欲しいわけです。
だがしかし、300mm以上の望遠となると、目の玉飛び出るほど高い。
デジスコと言う手もありますが、さすがに肩にかけていつでも持ち歩ける大きさではありません。
そこでテレコン
1.4倍で十分と思っていたのですが、在庫が無く、2倍の物を買いました。
組んで見るとこんな感じ。

75−300を組んだオリンパスのE420(フォーサーズは35mm換算だと2倍になるので最大600mm)と比べると

立派な大砲ですね(^^ゞ。

ただ、このテレコン焦点距離は2倍になりますが、その分F値も暗くなります。
はてさて、使いこなせるか?