2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊嵐 / 吉村 昭

いや〜、この小説、おっかないです。 熊ってこんなに恐ろしい動物だったんだ。1915年、北海道で実際に起こった三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)を題材に書かれたもの。 数度にわたり、民家を襲った巨大な羆による日本最大の獣害事件は死者7名、重…

雨降りの日曜日

もー、土日に雨降るの、やめてくれよ。 ムダヅカイが止まらないー(>_ 本日のお買い物 レイングローブ(バイク用) ブーツカバー(バイク用) メッシュインナーパンツ(自転車用) タイヤチューブ(自転車用) ウインドブレーカ(自転車用) サイクルコンピュータ(自転…

曇り空の土曜日

土曜日というと天気がすっきりしませんね。 もし、今日雨が降ると、10週連続ということになります。 新記録じゃね? 今日はクリの初七日です。 パルを連れて河原に行きましたが、やっぱり一匹だと寂しいなぁ。 土手は菜の花で一杯です。 どんより曇り空で…

ながい坂 /山本周五郎

長いのは、タイトルだけじゃなかったです(^^ゞ。 上下巻読むのに3週間もかかってしまった。でも、なかなか面白かったです。 平侍から身を興し、やがて城代家老にまで登り詰める三浦主水正の生涯。 決して弱みを見せず、何をやっても優れた業績を残す男だが…

旅仕様車完成(^^)

大英帝国から荷物が届きました(^^)。 Caradiceのサドルバックです。 ネルソン ロングフラップ。 物凄く分厚い素材。いかにも頑丈そうです。 中のタグにはこの鞄を作った職人さんのサイン。 このサイン、何て読むんだ? 容量は14リットル。これだけ…

別れの花吹雪

昨日の雨が嘘のような春の陽気になりました。 ペット霊園に向かうため、レジアスエースを入れた我が家の玄関は、桜の絨毯が敷き詰められていました。 そうか、昨日の雨は、クリを送るために天が花びらを地面に敷き詰めるために降った雨だったのか。 ペット霊…

さようなら

1996年12月21日、クリは11頭兄弟の中で一番大きな体でこの世に生を受けました。 親戚の家でゴールデンが子犬を産んだから見に来ないかと言われ、「貰って来ないでよ」というお袋の声を背にいそいそと出掛けて行ったのですが、一目ぼれです。 ユー…

老い

生きとし生けるものに必ず訪れる老い。 まして人間の7倍の速度で歳をとると言われる犬の老いは早いです。 悲しいけれど・・・。 日曜日、散歩から帰って突然嘔吐した後、立ち上がれなくなってしまいました。 倒れるその日の朝までご飯もちゃんと食べていた…

春うらら

桜が満開(^^)。 夜桜もいいけど、やっぱり桜は青空が似合いますな。 いつもの年ならソメイヨシノの方が早いのに、何故か今年は枝垂れ桜の方が先に咲きました。 ツバメも帰ってきた。 犬達との散歩道は菜の花の絨毯。 こんな花も咲きました。 モンシロチョウ…

夜桜

先週の日曜日にはまだ丸裸だったうちの枝垂れ桜。 今日帰宅したら・・・!(^^)!すんげー綺麗ですぅ。お月さんとのコラボもGOOD。門の上の照明をつけておくと、いい感じにライトアップされて、家の前を通る人が皆見上げて行きます。 戦時中、うちのお袋が…

カバン

いやぁ、すんごい風ですね>爆弾低気圧。 電車が止まっちゃうと帰れなくなっちゃうので、本日は3時前に早引けして帰宅したのですが、既に東北新幹線は間引き運転中(ーー;)。 震災直後並みのぎゅうぎゅう詰めで、参りました。 おまけに車内で具合が悪くなっ…

世界ぃ〜にひ〜とつだ〜けの・・・

自転車が出来上がりました(^^)v。 オーダーしていたフレームが塗りあがったと連絡を頂いたので、予定通り本日、組み立てのためにPieさんに伺いました。 完成車で引き渡してもらっても良かったのですが、せっかくオーダーしたフレーム、出来ることは自分で…