世界ぃ〜にひ〜とつだ〜けの・・・

自転車が出来上がりました(^^)v。


オーダーしていたフレームが塗りあがったと連絡を頂いたので、予定通り本日、組み立てのためにPieさんに伺いました。
完成車で引き渡してもらっても良かったのですが、せっかくオーダーしたフレーム、出来ることは自分でやってみたいとわがままを言ったところ、快く引き受けていただきました。

塗装が完了したフレーム。

専用工具が要るBBと、素人ではまず無理と思える電装コードは既に内臓加工が完了していました。
イメージしていた色よりちょっと緑が強くなっちゃったけど、これはこれでありです。

接続部はラグを使わないスーパーウェルディング工法。仕上げも非常に綺麗です。

まずはホイールの組み立て。

リムテープを貼り、タイヤとチューブを入れて、カセットを組み付けたところ。

クランク取り付け。

リアディレイラーシマノ ソラです。

続いてツーリングバイクの必須装備、マッドガード。

これが一番大変でした。

タイヤとの隙間を均一にするために、付けては外し、またタイヤをつけて広げたり引っ張ったり。

ある程度位置が決まったら、長すぎる部分を金はさみで切断し、ヤスリで形を整えます。

ブレーキを取り付けたら組み立て台から下ろしてようやく自立します。
ステムとハンドル、サドルも付きました。

フェンダー上にヘッドランプ取り付け。

バッテリーランプ全盛の今日ですが、こいつはダイナモ発電です。
これがあれば電池が切れても大丈夫(^^)v。

ブレーキ、シフターのワイヤーを張り、バーテープを巻いて出来上がり。
バーテープはコルクにしました。

ペダルは三ヶ島。トゥークリップ付です。

完成ー(^^)v

最後にPieのステッカーを貼りました。

11時から開始して組みあがったのは午後8時。
プロが組んだら2〜3時間で終わっちゃうのでしょうが、教えてもらいながらチンタラやったのでこんなに時間がかかっちゃいました。
迷惑だったろうけど、最後まで付き合っていただいた工場の方に感謝です!

オーダーならではの装備。
センタースタンド!

ゴムでフレームをはさんでも付けられるんですが、どうしても緩んでしまうということなので、フレームにアタッチメントを溶接してもらってボルト締めしています。
畳んだ状態ではこんな感じですが、立てるとこうなります。

2本足なので、しっかり自立。しかも垂直に立てられるので、フロントバックをつけていても、ハンドルがクルリンと回ってしまうこともありません。

もうひとつ。
シートステーは「巻き」

ちょっとしたこだわりですね(^^)。


完成が夜になっちゃったので、試乗はまた来週。
8週連続して土曜日は雨ですが、来週こそは晴れてくれ〜!