2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超久々の観望会

観望会っつってもひとりなんですが・・・w。月もないし、天気も良さそうだしってんで行って来ました戦場ヶ原。 20:30三本松駐車場着。 早速準備。 RFT150S+スフィンクスと旧ソ連製軍用大型双眼鏡の2連装です(^^)v。 だがしかし、機材を組み立て終…

なんという青空!

真っ青です。 気持ちいぃ〜!(^^)!台風で出来た水溜りには盛んにトンボが産卵中。 随分と色づき始めたアキアカネ。 トンビ君は雲より高く舞い、 田んぼの稲はたわわに実り、 そろそろ柿も、 あ、すいません、おじゃましました(^^ゞ 天気も良いし、今夜は月も…

トンネルの恐怖

佐渡からの帰り道。 関越道−北関東道を使っても良いのですが、被災地証明をもっている我々茨城県人は、せっかくなので高速無料の恩恵を受けるべく、磐越道−東北道で帰路を急いでおりました。 時刻は既に5時過ぎ。 前日までの30℃を越える暑さはどこへやら、…

佐渡

行って参りました。人生初佐渡島。 教訓 一.往復に二日、現地二日は取るべし。 一.ビックバイクは不要、小排気量車でのんびり楽しむべし。 一.フェリーは乗り込んだら、とっとと場所を確保すべし。 一.夜間走行、特に雨天時は避けるべし。まぁ、色々あり…

節電

今週から例の節電規制が解除されたようです。月曜は出張で会社には行かなかったのですが、火曜日の朝、いつものようにエレベーターを降りたら様子が変。 あれ?降りる階を間違えた?と一瞬思うほど廊下が明るい。 外されていた蛍光灯が元通りに増やされてい…

「神の火」/高村 薫

内容(「BOOK」データベースより) 原発技術者だった、かつて極秘情報をソヴィエトに流していた島田。謀略の日々に訣別し、全てを捨て平穏な日々を選んだ彼は、己れをスパイに仕立てた男と再会した時から、幼馴染みの日野と共に、謎に包まれた原発襲撃プラン…

ズームレンズ

ちと臨時収入があったので、こんなものを手に入れました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 14−150mm F4−5.6。 OLYMPUS PEN用の高倍率ズームです。 もともとPENで高倍率なんて要らないだろうと、本体購入時に17mmのパンケ…

ライディングハイ

年に何度か、無性に走りたくなるときがあります。 どこへ行くでもなく、何を見るでもなく、とにかくバイクで走り続けたい。 休みと言えば、昼近くまで寝ていることが多いんですが、そんなときは何故か夜明けと共にムクリと起き上がる。 昨日はそんな日でした…

夏と秋の狭間で

夏っていうのはいきなり去ってしまう印象がありますが、たまに突然帰ってきたりします。 まるで放浪癖のあるオヤジみたいだw。 今日の日中はそんな感じで厳しい残暑でしたが、さすがに夕方になるとひんやりしてきます。 いつもの河川敷はワンコだらけ。 ひ…

「夜の光」/坂本 司

(「BOOK」データベースより) 「約束は交わさない。別れは引きずらない。大事なのは、自分に課せられた任務を遂行すること。正体を隠しながら送る生活の中、出会う特別な仲間たち。天文部での活動を隠れ蓑に、今日も彼らは夜を駆ける。ゆるい部活、ぬるい顧…

いつの間に?

日記に宣伝が載るようになったんでしょう。 はてなダイアリーを選んだのは余計な宣伝が表示されないからなのに(ーー;)。 まぁ、無料なんだからそれくらい勘弁してよってのもわからないではないですが、今まで表示されなかったものが断りも無く表示されるよう…

積載性バージョンUP

夏休みの北海道ツーリング、相棒はセローだったわけですが、9日分の荷物&キャンプ道具となると60Lのダッフルバックだけでは微妙に荷物が積みきれず、やむを得ずROUGH&ROADの振り分けバックを使いました。 おかげで、綺麗なシルバーに塗装され…

奴が来る!

1991年、奴はついにやりました。 世界一過酷なレースと言われるルマン24時間、100馬力以上馬力の上回るシルバーアローやジャガーを向こうに回し、ついに日本車として初の優勝! RENAWN CHARGE MAZDA 787B。 そのマシンが筑波サーキット…

「風の中のマリア」/百田尚樹

「小説 ルパン三世」はとっても面白かったです。 ちょっと落ち込んでいるときなんかは最高の娯楽作品。 で、今度は「風の中のマリア」 「女だけの帝国」が誇る最強のハンター。その名はマリア。彼女の身体はそのすべてが戦いのために作られた。堅固な鎧をま…