超久々の観望会

観望会っつってもひとりなんですが・・・w。

月もないし、天気も良さそうだしってんで行って来ました戦場ヶ原。
20:30三本松駐車場着。
早速準備。

RFT150S+スフィンクス旧ソ連製軍用大型双眼鏡の2連装です(^^)v。


だがしかし、機材を組み立て終わった途端、突然の雲(ーー;)。
今日は晴れるって言ったじゃん!天気予報の嘘つきっ!!!


止む無くお湯を沸かしてカップラーメンなぞすすりながら時間をつぶす・・・。

晴れない(ーー;)

再びお湯を沸かしてコーヒー入れて時間をつぶ・・・をいっ!いい加減晴れやがれ!!!。こちとらガソリン代かけてここまで来てるんでぃ!(怒)。


おいらの怒声が天に届いたのか、0時を回ると突然晴れてきました。

今日はカメラアダプター持って来たので星雲星団に初チャレンジ。

オリオン大星雲。

アンドロメダ

思いっきり流れちゃいました(^^ゞ。
星雲って難しー!

スバル。

すばるって本当に青いのね。
しかし、500mm直焦点でははみ出しちゃいます。
今度はレデューサーつけてやってみよう。

二重星

これも流れちゃいました。


天頂付近にこれ見よがしに光っていた木星も撮ってみた。

うをっ!コリメートなのにちゃんと縞模様まで写ってる(^^)v。

あちこち望遠鏡を振り回していたらあっという間に夜明けです。
男体山の上に細月。きれーねー。

日が昇る前に、とっとと片付けて家路につきます。
なんだかドラキュラみたいだなw。


朝もやの戦場ヶ原。

AM8:00無事帰宅。
夜露で濡れちゃった愛器を干して、おやすみなさーいw。