2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤと泥付きネギとスーパームーン

ムラサキシキブの実が色づき始めました。 家の中から柿の実を咥えておもてに持ちだしたものの、ハテどうしたものかと悩むイヌ。これ、渋柿ですw。 散歩の途中、ネギ畑で収穫をしていたところに通りかかり、そういえばお袋が家庭菜園のネギが品切れだと言っ…

お彼岸第二段

人間のお彼岸の翌週は我が家で一緒に過ごしたワンコたちのお彼岸です。笠間にあるペット霊園にクリとパルの墓参りに家族揃って行ってきました。 メイはしっかりお前たちの後釜を務めているよ。安らかに眠ってくれ。 メイが車で長距離走るのは、初めてです。 …

つながるいのち

蕎麦の花がきれいです。 昨日の雨で鬼怒川河川敷も幾分泥が洗い流され歩きやすくなりました。 一時はこのゴミのたまっている部分まで水が来ていたのです。土手もかなりえぐられている部分があります。 土手の最高部まであと1m位。常総市で決壊していなかっ…

お彼岸とアローハ

今日は再び東京です。 お彼岸なのでお墓参りね。 片道96kmに4時間半。連休ということもあり、この間より更に渋滞ひどかった(-_-;)。 ま、彼岸とお盆は仕様がないですね。お墓はきれいになりました。 帰りに高円寺の弟の所に寄ったのですが、玄関を開け…

狙われてる?

本日はちと所用で宇都宮までレジアスエースで出かけました。 途中ふと視線の隅、運転席側の窓に違和感。 なんか、紙が挟んである。 信号で止まった時に外してみると・・・ 何だこれ? 車買い取り業者のチラシのようです。 社長は外人?船のマークがいやらし…

鬼が怒った(>_<)

今回の大雨、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。私の家は少々高いところにあり、幸いにも無事でした。今日は所用があって隣の筑西市まで行かねばならず、車で出かけたのですが・・・思った通り国道50号は鬼怒川付近で大渋滞。 川の周辺は完全…

倒壊

毎年春が楽しみだった我が家の枝垂桜。 今は亡き母方の祖母と一緒に戦時中疎開していたという三春の親戚を訪ねた時に、買ってきた思い出の桜です。樹齢30年くらいでしょうか。 昨年くらいから幹に虫が付いたりして枝ぶりに勢いがなくなってはいたのですが…

苦手

久しぶりに晴れて、やっと少し暑さが戻ってきました。 散歩の途中、涼しいところを見つけて座り込んだまま動かない犬(笑)。 鬼怒川河川敷には夕方になるとたくさんのワンコが集まります。 メイは自分と同じくらいの犬だと嬉々として遊びまわるのですが、 ど…