鬼が怒った(>_<)

今回の大雨、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

私の家は少々高いところにあり、幸いにも無事でした。

今日は所用があって隣の筑西市まで行かねばならず、車で出かけたのですが・・・

思った通り国道50号は鬼怒川付近で大渋滞。

川の周辺は完全に水没。

地区のごみ焼却場、火葬場も水の下です。

一つ上流の中島橋はこんな感じ。

これでもピークより1m位水位は下がっているようです。

勤めていた会社の所有する体育館もこりゃ当分使えませんね。

いやはや、50年近くここに住んでますが、こんな水量は初めてみました。
稲刈り寸前の田んぼも被害甚大と思われます。

オリンピックに何千億もの金を使うなら、もうちょっと防災をしっかりすべきではないですかね、この国は。
日本の河川で治水工事が完了しているのはわずか40%に満たないそうですよ。

長雨ですっかり退屈しているワンコはいたずらが止まりません。

晴れても当分河川敷の散歩コースはダメだろうなぁ。