2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新得の夜は老けて

ちゃうちゃう、更けて(笑)しっかし静かだ。

サホロ

到着。 上士幌まで月が出ていたのに、大雪です。 ユースホステルは貸し切り状態。 ゲームやらされなくて済むのは良いけど、ちと寂しい。

阿寒湖

ルーフラックの上に巨大な雄鹿を乗せたハンターのランクル。 すげー(((゜д゜;)))

鶴居

快晴です。 気温4℃。 道南は大荒れらしいがホント?って感じ。

気候が変

厳寒で知られる道東ですが、温暖化の影響か妙に暖かくて気持ち悪いです。 今降ってる雪は明日の朝には雨に変わるらしい。 さて明日の宿は20数年振りにユースホステルを予約しました。 今でもゲームとかやらされるんだろうか。

霧多布

常宿となりつつある『えとぴりか』です。 風呂入って飯食ってあとは寝るだけ。今日は野付でオオワシの群れ、浜中で蝦夷鹿(50頭以上いた)に遭遇。

熊の湯

いや〜、気持ちえがった(^-^)

能取岬

ログハウス風のとほ宿です。 月がきれい。

オホーツクを南下中

途中路肩に落ちてるヴィッツのお姉さんを救助。 止まってくれたトラックドライバーがめちゃ格好良かった。 降りてくるなり、にこりともせず、無言のままスコップとロープを持ち服を泥だらけにしながらロープをかけ無事救出。 再びにこりともせず立ち去って行…

宗谷岬

気温1℃。暖かい。宿のテレビのリモコンを持ってきてしまったので返しに行きました(爆)

抜海

アザラシがたくさんいます。 なんとなく、ずいちさんに似ているなあ(爆)

稚内

猛吹雪の中、なんとか無事投宿。 道内はこれから明朝にかけ、大荒れらしい。

留萌

昼飯ちう(^-^)

寝坊

ようやく出発

銭函

とほ宿です。 一泊二食付き4800円なり。安っ。 がしかし、喫煙所が屋外です。 さぶっ( ̄○ ̄;)

島牧

ようやく昼食。 あまりに順調過ぎて眠いれ眠い?

函館

着岸。 思ったより暖かい。

情報収集

地図とガイドブックを忘れた(泣) 仕方がないのでフェリーターミナルで無料のガイドブックを収集(笑) しかし侮るなかれ、どれも非常に出来がいいです。

自宅サーバー

落ちてます。 ひとが出かけると落ちやがる(-.-; 帰宅するまで放置します

風呂上がり

二時間も入ってたのでいい加減湯だった(^_^;) 船の時間まであと4時間もあります。 一眠りするか。

青森

到着しました。 東北道は雨、路面に雪ありませんでした。 さて、風呂、風呂o(^-^)o

仕事納めが・・・

納まりませんでした。 年末&月末の最終日、あろうことか会社のメールサーバーが午後からダウン。 15時には復旧します、が、17時になり、しまいにはその予想時刻は22時(ーー;)。 帰れんちゅうに。 たとえ復旧したとしてもダウン直前にサーバーに溜まっていた…

今日は何の日?

仕事を終えてエレベータを降り、ビルの外へ出ると、きらびやかに電飾で飾られた高層ビル街は何やらいつもと様子が違います。 何これ? あっちでイチャイチャ、こっちでベタベタ。 そうか、今日はクリスマス・イブか。 全然知らんかった(^^ゞ。 一人寂しく帰…

祝日

年末最終週の真ん中がお休みってびみょー。でも、せっかくなのでファンカーゴの洗車&ワックス掛けなんぞしてました。 これ、やっとかないと冬の東北道走った後の融雪剤落しが大変なのですよ。 ジジババ&ワンコ専用車なので、前回ワックスかけたのっていつ…

旅鞄

毎朝利用する東京駅。 そこは日本の中心であり、そこかしこから旅人の集まる場所でもあります。 最近気になるのは、旅行者達の持っている鞄。 老若男女を問わず、キャスター付きバックを持っている人が多いですね。 革製あり、樹脂性あり、キャンバス地もあ…

着々と

雪道対策は進んでおります(^^)。 ファンカーゴも、レジアスエースもスタッドレス装着完了。 殆ど走ってないファンカーゴのスタッドレスは見た目ほぼ新品です。 念のためにと思って、タイヤチェーンも買いました。 一番安いラダー型。6980円也 サイルチェ…

げげっ

正月休みの北海道に向けて、ファンカーゴの予約に成功(^^)。 これ、うちの両親の車なんで勝手に何日も使うことは出来ないのです。 買うときに「どうせお前も使うんだから、金出せ」と言われ、一部負担しておいたことが功を奏しましたw。 ところが、念のため…

冬将軍襲来

今日は日立に出張でした。しかし、温暖な日立にあるまじき寒さ(>_ 夕べは雪もちらついたらしい。 会議室は暖房全開にしてもちっとも暖かくないし。 極め付けは帰りの水戸線。 もう、寒いのなんのって。 走行中、少し暖まってきたかなと思うと次駅に着いてド…

むむっ

この所、しばらく来ないなぁと思っていたら、 な、なんと今日一日でこんなに(>_千葉・勝浦で震度3 午前11時42分 奄美大島で震度3=午前11時14分 高知・黒潮で震度4=午後2時12分 浜松で震度3 午前5時55分ごろ 和歌山県北部で震度3 午前8…

メディアの脅威

「坂の上の雲」は第2巻に突入。 司馬遼太郎の小説をいくつか読んでみて(膨大な彼の著作の中ではほんのわずかですが)、最初は「面白い」と思うだけだったのが、このところちょっと気になる部分が出てきた。 彼はとにかく歴史を良く知っている。一体どうや…