げげっ

正月休みの北海道に向けて、ファンカーゴの予約に成功(^^)。
これ、うちの両親の車なんで勝手に何日も使うことは出来ないのです。
買うときに「どうせお前も使うんだから、金出せ」と言われ、一部負担しておいたことが功を奏しましたw。


ところが、念のためにと思ってフェリーの状況を確認したら、どこも予約で一杯です(>_<)。
数年前はこんなこと無かったのになぁ。
やっぱり便数減の影響は大なのか?


今年の夏、キャンセル待ちで渡ろうとしたものの、24時間以上待っても乗れず断念したことがあるのでマジヤバイ。
必死こいて色々調べてみたら、こんなサイトがありました。
http://www.hakonavi.ne.jp/ferry/index.html
ダメモトと思って予約してみたら、取れましたよ!(^^)!。
やっぱり旅行会社がみんな押さえちゃうんでしょうね。
パック旅行とか、事前予約とかって旅の自由度を制限されちゃうのであんまり好きではないのですが、往復で12,000円もお得なら使わない手は無いので今回は活用させていただくことにしました。
つか、青森−函館間の通常料金2万円て高すぎませんか?
ともかくも、一応往復の船便と最終日の宿の予約は無事ゲット。
あとは当日、海が荒れないことを祈るだけです。
(昨年は強風で8時間待ち)


うちのファンカーゴは一応4WDなのですが、こんなに降るとやばいかも。

天気が良ければ、こんなのも見れます。


取り合えずあと1週間、頑張って仕事します。