2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風なんか嫌いだ!

3連休中日です。この季節、この地域独特の日光おろしが吹き荒れておりました。 山はふもとまで真っ白。 空には絵にかいたような雲がプカリプカリ。 ワン公は寒くなるほど元気です。 []白菜も、この寒風が吹くから甘くなるんでしょうねぇ。 でも、おいらは…

雪ドラ

3連休ですね♪休みというと朝寝坊なおいら、目が覚めたら14時でした(^^ゞ。 おかげで夜が眠れません。 ひとっ走りしてくるかということで、日光へ。あれまぁ、すんげー雪ですよ(◎◎)。 結城では星が見えていたのに吹雪いてきた。 1年ぶりの雪道は滑る感…

点と点

たまたま本屋で手に取った「キテレツ林蔵」という本。 物語も面白いのですが、驚いたのは間宮林蔵が茨城県人だったということです。 ほっぺたが赤いのは田舎ッぺだからではありません(笑)。 厳しい北方探検のなかで負った凍傷の跡のようです。 うすまゆ星人…

演説

最近、youtubeで「演説」を見るのがマイブーム(^^)。まずは有名なオバマ大統領の就任演説 そしてこれも有名なスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学卒業式での演説。 Stay hungry,stay foolish!これも面白かった。 ヒラリークリントンのLGBTに関する…

きてれつ林蔵

久々の大ヒット!これは面白いです。間宮林蔵ってまるでジムニーみたいな男です。なりは小さくて貧相で不愛想だけど、分厚い胸、太い腕。そして座った肝っ玉。 いざという時、最も頼りになる男。 最北端に立つ彼の像に会いに行くのが楽しみになりました(^^)v…

PENTAX Q 08 WIDE ZOOM

ちと臨時収入があったので、こんなものを買ってみた。 PENTAX Q 08 WIDE ZOOM。 なんとカメラ本体より高かった(-_-;)。 あぶく銭でも手に入らなければ買えませんね。 でも、入っちゃったんです>あぶく銭www。Q7につけると35ミリ判換算 17.5〜27mm相当…

今年(来年)も行きます、北海道

キャンセル待ちしていた年末のフェリーの予約が取れてしまいました(^^)v。 大洗発の料金の高さに恐れをなして、仙台発です。 帰りはいつもの函館ー青森。そういえば、今年のお正月に行った北海道の写真を一度もUPしていないことに気が付いたので、今更なが…

平安妖異伝 /平岩弓枝

お化けのお話です。 都を騒がす妖怪、悪霊を藤原道長と不思議な力を持つ楽師の少年が解決していく短編集。出てくるのは妖怪だったり、悪霊だったりするんだけど、全然怖くありません。 何故人を貶めるのか、なぜ祟ったのか、化け物共が世情を騒がせたのにも…