2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心情描写

今週の読み物、「空夜」/帚木蓬生を読み終わって、現在「星宿海への道」/宮本輝。 どちらも登場人物の心情描写が見事と言うしかない。 「空夜」は、ラストシーンがイマイチ。初恋は実らず終わって欲しかったなぁ。「星宿海への道」は現在半分くらい。 静か…

苦節4ヶ月

震災の最中、激痛に苦しんだ歯痛。 あれから4ヶ月、ようやく全部の歯の治療が終わりました。結局、新規の差し歯3本、壊れた差し歯の修理3本、虫歯の治療4本、歯垢除去2回。 一体どんだけガタガタだったんだ、俺の歯(^^ゞ。 口の中に入ってしまった金額…

風邪ひいたかも

夕べからくしゃみが止まりません。 鼻がムズムズ(ーー;)。 急に涼しくなって風邪ひいたかも。 今日も河川敷。 あんたも調子悪そうね。 そんなに寝癖つけちゃってw。 今日はこれといって珍しいものはいませんでした。 帰宅したら、我が家の小作人が畑で休憩…

開かない(ーー;)

昨日は熊谷で6月としては史上最高の39.8℃だったそうで・・・(驚)。 一変して今日は涼しかったですね。 夏はバイクは涼しくていいでしょ?と言われますが、んなこたぁない。 特に股火鉢と化すPan−Europeanでの真夏のツーリングはさながら我慢…

小笠原諸島世界自然遺産登録に思う

小笠原が世界遺産に登録されたそうな。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110624/t10013750411000.html人工的な建造物とかなら、まぁいいけど、自然遺産って必要? 登録と同時にどっと人が増え、入場制限されちゃったり、無料だった施設が有料化されちゃっ…

今週の読み物

「夏のエンジン」/矢作俊彦。 色んな車が出てくるってことで買ってみたけど、ダメ、全然面白くない。 車に対する愛情も感じないし、登場事物達の人生に感動もない。ただの駄文。 次、行ってみよう。

放射線分布図の不思議

事故から3ヶ月、あちこちで放射線の分布状況が見られるようになって来ました。 こういうのを見ていて、当初からどーも納得がいかなかったんです。 日本の上空には偏西風が吹いている。 それを考えると放射性物質は殆ど海に飛んでいっても良さそうなのに、何…

無い!

無いんです。 デジカメ(キャノンG9)のバッテリーチャージャ。 別にどこへも持って行かないし、ドライボックスの上においておいたはずなのに見つかりません。 一晩中部屋をひっくり返して探しましたが結局見つからず、Amazonで注文しました。3,744円…

太陽が恋しい季節

それにしても晴れませんな。 いい加減お天道様が恋しいです。今日もワンコの散歩で終わってしまいました。あぁ、バイクに乗りたい! 河川敷には蝶が舞い、 虫達が甘蜜を求めて花々をめぐっています。 耕されたばかりの畑では、その虫を求めてヒバリが、 葦原…

チケットゲット(^^)v

期せずして9連休となった今年の盆休み。 我が家のお盆は7月なので、8月は暇。 なので今年も行ってきます、北海道! とりあえず、行きのフェリー(仙台−苫小牧)のチケットゲット! インターネットでは残り一枚でした。 あぶねぇ、あぶねぇ。勝負は帰り便だ!

やる気の出ない日曜日

相変わらずどんよりの空模様でやる気が出ません。犬の散歩して、 野の花をめでながら、 鳥さんを追いかけてみる。 あんたも今日はやる気無さげねw。 ロードスター乗りの友人がドライブ中とのことなので、道の駅にのみやでプチミーティング。 スノーアイス、…

梅雨真っ盛り

週末になると天気がすっきりしませんね。 梅雨のど真ん中なんだから仕方がないんだけれども・・・。河川敷はたっぷり湿り気を帯びた空気と草の香りがムンムンしてます。 てんとう虫君も雨宿りw。 葦がずいぶん伸びてきたので、鳥たちは声はすれどもあまり姿…

化学物質過敏症?

朝起きたら、くるぶしの上辺りから足の裏までが何となく腫れぼったい。 昨日、歩きすぎたせいかと思ったのですが、どうも様子が変。 ちょうどソックスの線から下が全体に赤く腫れ上がってます。 どうやら新品の靴下にかぶれてしまったようです。 元々アレル…

尾瀬2011

トレッキングシューズを新調したので、今年初の山歩き。 ミズバショウが見頃とのことだったので、行き先は尾瀬。 いや〜、凄い凄い! あちこちにまるでローソクの灯を灯したようにぎっしり。 ミズバショウだけではありません。 こんなのとか。 こんなのとか …

梅雨の晴れ間

久しぶりに青空の広がった休日、でも目覚めたのは午後4時(ーー;)。 もうね、最近は土曜日ともなると完全に電池切れなのですよ。 それでも、陽がのびたのでまだまだ明るいです。 犬達を連れて河川敷に出かけてみれば、ヒバリがさえずり、 オオヨシキリが真っ…

「ヒトラーの防具」/帚木蓬生

今週の読み物です。 またまた1000ページを超える長編小説。 「国銅」が非常に良かったので、同じ著者のを選んでみました。 帚木蓬生の小説はあまり当たり外れが無い、というのがおいらの感想。 ストーリーがとてもよく練られており、その流れるような文…