2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボックス!

こいつは面白い! 百田尚樹著「ボックス!」 最初の数ページでぐっと物語りに引き込んでしまう彼独特の手法は、あの「永遠の0(ゼロ)」と同じ。 まるで風のような天才的ボクシングの才能を持つカブと彼に憧れボクシングを始める優等生の主人公。 栄光、挫…

遷ろう季節

震災で暗いニュースで一杯の世の中ですが、我が家は何と平和なのでしょう。 誰だ!釣りする河童に眉毛書いたの!(爆) 庭では紅梅と木蓮の絶妙のコラボレーション(^^)。 ここ2週間、家に閉じこもりっきりだったのですが、久々に河原に行ってみれば、もう春爛…

震災復興

今回の地震、我が家は人も家も車もバイクも無事でした。 唯一やられたのがこれ。 デジカメです。オリンパスのE−420。 机の上に置いておいたのが、床下に落っこちました。 ご覧の通り、液晶にガラスが割れたような表示が出てしまい、モニタリングきなくな…

電気が足りない?

震災以降、駅やビルの照明も落とされて、何となく暗い雰囲気ではありますが、特に不便は感じませんね。 逆にこれで十分なんじゃね?と思うことしきりです。一方で、まだまだ無駄な電気が使われている。煌々と灯るパチンコ屋の看板、誰も歩いていないバイパス…

一週間ぶりの東京出勤

先週は2日間自宅待機、残り3日間は近所の工場に出勤しました。 年度末だし、いい加減事務処理も溜まっているので、今日は何とかして東京へ。 水戸線は相変わらず運休のままなので、朝はお袋に車で小山駅まで送ってもらいました。 まだ6時過ぎだと言うのに…

非常用電源

続く計画停電、小売店では乾電池売り切れ、発電気も燃料が無ければただの箱。 そんな現在、意外に役立っているのがこれです。 充電式のバッテリー電源。 12Vバッテリーを内蔵し、シガーソケットから電源を採ることができます。 種類によっては100Vコ…

英雄達

すげー!!!この男たち、すげー!!! もう、涙が止まんないよ。 大丈夫、原発はこれ以上暴れない。 そう信じる。

混乱

水戸線は復旧の目処が立たず、いまだに本来の職場には行けない状態が続いているので、今日も近場の工場に出勤しました。 本来おいらは「自宅待機」組なのですが、まだ設備復旧の目処が立たなかったので・・・。 出勤時、R50に出た途端、車の列が動かなく…

こんな時に・・・(ーー;)

相変わらず、歯痛が治まらず、治まるどころか酷くなってきてます。 先日歯医者さんでは既に歯根には化膿は無いとのことなので、どうやら炎症が上顎洞に広がってるっぽい。 つまり、副鼻腔炎の再発の可能性があるわけで、これはかなり深刻。 歯が痛いというよ…

地震

いやはや、大変なことになりました。 発生時は高層ビルの48階にいて、かつて経験したことの無い揺れ方だったのですが、おそらく揺れは地上よりも少なかったと思います。 それでも、隣の京王プラザの揺れ方は半端じゃなかった。そのまま折れてしまうんでは…

ステップファザー・ステップ

宮部みゆき著です。 わっはっは、こりゃおもしれーや。 両親が同時期にそれぞれの相手と駆け落ちし、親不在の状況におかれた中学生の双子の家に、雷に見舞われて屋根から泥棒のおじさんが落っこちてくることから物語が始まります。 なんともはや、ハチャメチ…

ティンプクトゥ

表紙の犬の愛らしさと、タイトルに惹かれて買ってみたのだが・・・ ダメ、全然面白くなかった。 何の感動も無かった。 こういうのは苦手です。次、行って見ようw。

COFFEE &RIDE

小春日和の日曜日、風邪っぴきHIGEJIIさんと歯っ欠けtosiboのでこぼこコンビで近場をサイクリングしてきました。 朝9時半、結城駅に集合。 巨大な建物は市民情報センターです。 図書館や天文台があったりします。 ここの屈折望遠鏡、国内最大級なんですよ。…

ちび助帰還(^^)v

相変わらず、歯痛は続いています。 神経抜いて一週間も経つのにこんなに痛いのは何故?(ーー;)。 歯が痛くってもワン公達は許してくれないので、痛みをこらえて鬼怒川散歩。 外はいい天気です。 あんた、誰? 梅の花が満開で、いい匂い。 暖かさでのこのこ出…

変形

先日治療を始めた左上の奥歯。 昨日の夕方当たりから、再びズキズキ痛み始めました。 麻酔の注射をうった場所が、ちょうど6年ほど前に副鼻腔炎の手術で切開した場所で、嫌〜な予感がしていたのですが、案の定(ーー;)。時間が経つにつれ痛みは増し、ほっぺた…