COFFEE &RIDE

小春日和の日曜日、風邪っぴきHIGEJIIさんと歯っ欠けtosiboのでこぼこコンビで近場をサイクリングしてきました。


朝9時半、結城駅に集合。

巨大な建物は市民情報センターです。
図書館や天文台があったりします。
ここの屈折望遠鏡、国内最大級なんですよ。
一般にも公開されています。
でも、どうせなら、もうちょっと空の暗いところに作ればいいのにね。


それにしても風邪っぴきHIGEJIIさんは怪しすぎですw。

旧50号を小山方面へ。
大沼に到着。

大沼湖畔にはこんなカンバンが・・・。

のどかだなぁと思ったのですが、実はこれ、全国的に有名になったオシドリとカモの熱々カップルのカモが車に轢かれて死んでしまったことから設置されたもののようです。

ここのカモたちは非常に大切にされているようで、人が近づいても全く逃げません。


逆にすぐ近くで突然「グワッ」っと鳴くので、歩いているこっちの方がびっくりしますw。
残念ながら白鳥は2、3日前に帰ってしまったようですが、白鳥ってカモがいると安心してやってくるらしく、白鳥を呼ぶためにかもを保護しているとのことでした。


沼のすぐ近くには乗馬クラブがあったりします。

馬ってどうしてあんなに優しい目をしているのだろう。

ここはアーティストなHIGEJIIさんのお友達の工房。
アメリカから取り寄せたと言うトレーラーハウス。

工房は全部自分で建てているそうな。

ステンドグラスなどを作る方だそうで、今度その作品を見てみたいと思います。

工房裏のお蕎麦屋さんでちょっと早めの昼ごはん。

カモせいろ、なかなか美味でした。

ちょっと道に迷いながら、思川のサイクリングロードに出ました。

ここで、疑問が。
高圧電線の鉄塔って、普通は灰色ですが、何本かに一本必ず赤白に塗り分けられたものがあります。
何で?

川沿いをえっちらおっちら漕いでゆくと・・・

釣堀がありました。

鮎釣りができるらしく、たくさんの人がフライを振っていました。
でも、この料金って、高くない?

小山城址に寄ってみました。

こんな所に城跡があったなんて、知らなんだ(^^ゞ。
そして、本日のメイン、カフェ・リフジ。

なんでも、小山で最も古い喫茶店だそうです。

こういう雰囲気の喫茶店って、減りましたよねぇ。
お店の前には花粉症のブルドック(爆)。

サングラスにマスク、冷え性なのか、靴下まで履いてますwww。

のんびりとお茶したあと、そろそろ日も傾きかけてきたので、帰路につきます。
途中で寄った車屋さんが、これまた凄い。
アジアンルマンに出走したランボルギーニ

ボディーはフルカーボンです。

マセラティ(◎_◎;)

工場の中は涎もんの車ばっか。

ワルキューレ・ルーンまである。初めて見ましたよ。

でも、おいら的にビビッと来たのはこいつかも。
SPITFIRE1500!

エンジンは、もしかしてミニと同じA型?

このお尻、セクシーねぇ(^^)。

買いもしないのに(買えるわけがないw)コーヒーなぞご馳走になりながら、しばしマッタリ。
ここで、流れ解散。


そんなこんなでひじょーに濃ゆい一日を過ごさせていただき、本日の走行は約40km。

HIGEJIIさん、お付き合いありがとうございました。
楽しかったです。