鉄っちゃんサイクリング

すっこーんと晴れた日曜日、勤行川、小貝川サイクリングロードを走ってきました。


筑西市役所に車を置いて、勤行川(’ごんぎょうがわ’と読みます。五行川とも書くのですが、どっちが正しいの?)を北上。

空真っ青!(^^)!

田植えを終えた田んぼが綺麗です。

本当に綺麗。

葉桜に変わった桜並木を行くシルバーライダーさんとヒゲジイさん。
この頃はまだ元気。


久下田の蕎麦屋「陣屋」でちょっと早めの昼食です。

シコシコとコシがあっておいしゅうございました(^^)。

おなかも一杯になり、再び勤行川沿いを走っていると・・・

遠くで蒸気機関車の音。
今日は日曜日、真岡鉄道のSLが走っているんですね。
んじゃま、とりあえず真岡駅まで行ってみますかと言うことで真岡駅


うおーっ、駅舎が機関車の形している!
時刻表を見ると3時過ぎにSLが通過するようです。

まだ時刻は1時。ここで待つのもなんなので、更に益子まで足を伸ばしました。
一旦サイクリングロードを離れ、バイクや車では走りなれた国道を走りますが、自転車だと背後から迫る四輪が怖っ(ーー;)。
途中、先日の竜巻の爪あとと思われる場所が。

直径30cmはありそうな大木がポッキリいっちゃってます。
これまた怖ぇ〜(◎_◎;)。
で、益子着。

ここまでおよそ30km。ちと疲れたので、雰囲気のいい喫茶店のテラスでお茶しました。

休憩後、街をぶらぶら。
せっかくの陶器の街なのに、誰も陶器を見ようと言い出す人も無く、昆虫の標本屋さんに入ってみる(笑)。
珍しい蝶や、

30cmはあろうかという巨大なミドリガメ(年齢22歳だそうです)がいました。

スズメバチでけー(◎_◎;)

さ、サソリもいるですか?(驚)

そんなこんなで時間をつぶしていると間もなくSLのやってくる時刻。
そそくさと益子の駅に向かいました。

真岡鉄道の駅って、どこも立派ですねぇ。
水戸線も見習えと声を大にして言いたいw。

待つことしばし、遠くに汽笛が聞こえ、やってきました蒸気機関車

子供達もいい思い出になるんでしょうね。

写真を取っていたら、

発車の合図の汽笛の音をとり損ねました(ToT)

たっぷりとSLの迫力を堪能したのち、帰りは小貝川沿いを戻ります。

無事筑西市役所に到着。

到着するなり、椅子に座り込むアラカン世代www。


そんなこんなで、五月晴れの中を存分に楽しんだ休日でした。
あー面白かった。
また行きましょうねぇ(^^)v。