筑波山

連休最終日、ちょっと所用で筑西市まで出かけた帰り、ふと筑波山に登ってみようかと思いつきました。
あ、ガレージの掃除はどうした、などと無意味な突っ込みはしないように(爆)。


筑波スカイライン(通称パープルライン)。
今から20年ほど前、ここはチバラギの暴走族のメッカでして、その行動がだんだんとエスカレートし、集団で集まった暴走族が一般車まで巻き込んだ暴力事件をたびたび起こしていました。
当時は2輪車も入れたんですが、行くたびに側溝に落ちて膝から下がもげちゃった人とか、骨が飛び出しちゃった人とかを見かけるんで、なんとなく嫌になり、あんまり近づかなかった場所でもあります。


しかし、20年の歳月は人々の行動も変えるようです。
平日ということもあるんでしょうが、DQNな野郎共は全く見かけず。
路面は綺麗に補修され、所々に減速帯はあるものの、とにかく走りやすい。
景色もいいし、何と言っても箱根や伊豆と違って車が少ない。
途中にいくつかあった駐車場が暴走族対策のため閉鎖されたおかげで、コーナーの向こうからちょろちょろと車が出てくる心配もありません。


まぁ、こんなシロナガスクジラみたいな車で走っても面白くは無いんですけどね(^^ゞ。

ミニが来たらまた行ってみようと思います。