2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二日と続かぬ晴天

関東の冬といえば、寒いけどスッコーンと抜けるような青空がその特徴だと思うのですが、今年はどうもいけませんな。 晴天は二日と続きません。 昼過ぎにようやく太陽が顔を出したと思ったら、こんな不思議な光景が。 太陽の周りに彩雲。 つーか太陽が二つ見…

晴天の休日

久しぶりに晴天の休日。 筑波山も綺麗です。 1000mにも満たない山だけれど、裾野の美しさといい、二つの頂を持つこの山は、この辺で育ったものの心のふるさと。眺めているだけでホッとします。 この所、急に冷え込んできて、散歩道の柿もついに残り1個…

またまた雨

しっかし休日ってぇと晴れませんな。秋ってだいたい一週間周期で天気が変わるので、一度土日に雨が降るとそれが繰り返すんですよね。 でも、そろそろいい加減にして欲しいです。 出かけるとムダヅカイするので2日間とも家に引篭もっておりました。 昨日は自…

「海狼伝」 / 白石一郎

空賊ものが面白かったので、今度は海賊ものです(^^ゞ。最強の海のウルフ、村上水軍! さてさて、どんな物語かな(ワクワク)

サザンクロスの翼 /高島哲夫

「岬へ」/伊集院静を読み終わって、今度はこれ。 面白すぎ!太平洋戦争末期、全てを失い特攻でも死に損なった凄腕のゼロ戦パイロット。撃沈された空母から漂着した無人島に暮らす整備兵。そして謎の運び屋の女が水上用に改造されたポンコツのダコタ(C47…

ダメダメな休日

なーんもする気になりません。 せっかく土日共晴れたのに出かける気にならず。 何だろ、この倦怠感。 犬たちはやる気満々なので、引きずられるようにして鬼怒川河川敷。 色んな飛行機が飛んでます。 メイデー、メイデー、車輪が格納できませんw。 いや、ラ…

FUJIFILM X10

先日手に入れたFUJIFILMのX10。 やぱ格好いい(^^)v。 手に馴染む大きさ、ダイヤル類の質感、ズームリングをまわすとONになる電源スイッチ、文句ありません。 天気もいいので初めて外で撮ってみた。 綺麗に撮れます。青空もいい感じ。 解像度も…

またまた雨の日曜日

しっかし、日曜っていうと雨。いい加減にしてくれんですかね(ーー;)。雨が降り出す前に一回り。 相変わらず仲がいいねぇ、君たちは(^^)。 クリはすっかり脚が衰えてしまって、歩く速度は人間より遅いんですが、パルは決して置いてきぼりにはしないんです。 …

スランプ

まずまずの天気だった今日の文化の日。 しかし、先日の風邪が完全にぶり返してしまって、体調は激不調(ToT)。 それに何より、バイクに全然乗る気にならないのです。 何故か? 8月、北海道最終日で遭遇したバイクとトラックの死亡事故。 あれが完全にトラウ…

海峡 /伊集院静

やっぱり彼の作品は肌に合う。 読んでいて鼻の奥がつ〜んとなります。 実はこれ、伊集院さんの自伝的小説だそうで、副題に「海峡 幼年編」とあります。 他に、「春雷 少年編」と「岬へ 青春編」がある3部構成。 気に入ったので3冊とも買って来ましたが、4…