2007-01-01から1年間の記事一覧

連休3日目

ジムニーに色々取り付けました。 まずはポータブルナビ。 もらい物です(^^ゞ。 方向ど音痴のおいらですから、ナビは必須。 山の中で遭難したくないですから(笑) バイクに付けようと思っていたのですが、防水じゃないので躊躇してたんです。 うまい具合にバ…

連休2日目

昨夜は深夜、雪遊びをしてこようと日光まで。 平地であれだけ雨降ったんだからさぞかし雪たっぷりだろうと思ったのですがさにあらず。 いろは坂は完全ドライ。星まで出てますよ。 凍結した戦場ヶ原駐車場と光徳牧場までの短い区間でようやく4WDを試してみ…

9連休初日

ホームページの方にジムニーのページをUPしました。 ボロさ加減を見てやってください(笑)。 本日はまずジムニーの洗車。 メンテの基本は洗車からです。 3時間かけて磨き上げたら・・・雨降り出しましたorz。タイヤ交換しようと思ったら、ジムニーのホイ…

仕事納め

今年も終わりました。 今日は仕事納め、その後忘年会へ突入。 平均年齢低めの現在の職場ではカラオケ行ってもちっともワケワカリマセン。 中島みゅきの「夜行」なんぞ歌ったら思いっきり浮きましたよ(爆)。 最終日のドタバタの中、ジムニーの任意保険契約…

ジムニー、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

今日は定時で速攻帰宅。 我が家のガレージに、新しい仲間が増えました(^^♪。か、かわいい(*^_^*)。 初めてのつくばナンバーです。 よくよく見ると、12万キロにしては結構程度いいんではないかと・・・。 はげチョロだった天井もきれいに塗られています。 …

SUZYがやって来る(^^)/

結局新しいおもちゃはジムニーになりました。 まんまと(V)o¥o(V)さんとスレさんの術中にハマったというわけです(自爆)。上の写真は某所から拝借。 実際の車両は走行123000km、見た目には決して上物とは言いがたいポンコツです。 しかも購入したショップは…

ギターは唄う

昨日、車2台のタイヤ交換(夏タイヤ→スタッドレス)をやったらおもいっきり筋肉痛です(^^ゞ。 大体重量級のバイク3台を表に出して、ガレージの一番奥にしまってあるタイヤを引っ張り出すだけで難儀なのよね。 んで、今日は疲れちゃったのでしばらく家の中…

激寒

橋の上は道路が凍ってましたよ(>_ グリップヒーター、ハクキンカイロ、ネックウォーマーで完全武装しながら本日もバイク通勤です。 慣れちゃうと、寒さも何とかなるもんですね。

中古車巡り

欲しいとなると行動の早い私です(^^;)。 ネットで検索してパジェロミニの中古をあちこち見てきました。 <検索条件> 車検1年以上付き 乗りだし30万円以下。 走行距離10万キロ以下。 5速マニュアル 4WD ノンターボしかし、残念ながら眼鏡にかなう出物は…

ライブ!!

バイク仲間のご招待でアマチュアバンドのライブを見に行ってきました。 場所は東京、大久保。 東京に遊びに行くなんて久しぶりだなぁ。 で、しっかり迷子になりました。 会場となるライブハウス「HOT SHOT」は大久保駅から徒歩3分のはずなんですが、…

久しぶりの雨

なので、今日は車で出勤しました。 いつもより10分早く家を出たのに、会社に着いたのは始業時間ギリギリ。 なんでわずか5kmに40分もかかるんだ(-_-)。 雨の日はいつもより車が多い。 よく見るのは中高生の親御さんの車による送り迎えです。 あれ、教育上…

物欲

ボーナス出ました。 まぁるいライトって好きなのよねぇ(^^;)。 三菱の中古って安いし・・・。

地デジ

親父殿がB−CASカードを捨ててしまい、せっかくのデジタル放送が見れないと嘆いていたのですが、昨日サポートセンターに電話したらもう今日新しいカードが届きましたよ。 対応早っ!で、早速セッティング。 いや〜、デジタル放送ってきれいですねぇ。 今…

100円ライターの恐怖

机の上で本を読んでいたら、片隅においてあった100円ライターが突然ポンっという音とともに点火部分が破裂しました。 これ、何かのお祭りの時にもらったものですでに何年か前のものです。 見ると、チロチロと火が出ている。 あわてて消しましたが、もし誰も…

土曜休日

久しぶりに土曜日がお休みです。実に一ヶ月ぶり(^^;)。 午前中は電気屋さんがテレビのアンテナ工事にやってきました。 我が家は未だにアナログなんですが、なぜかNHKだけが写らないんですよ。 一応地デジが見られるビデオレコーダーはあるので地デジ用の…

工場見学

久しぶりの出張で、まもなく世界一になろうとしている某自動車メーカーの工場を見学してきました。 さすがにオイルショックが来ようと、バブルがはじけようと成長を続けてきたメーカーというのはひと味もふた味も違いますね。 大変勉強になりました。 ところ…

霜柱

今朝の通勤時は完璧な冬景色でした。 畑は霜が降りて真っ白。 うちの庭も霜柱がザックザク。 外へ出たとたんに「う〜さぶっ」状態なのですが、真っ青な冬空のキーンと冷えた空気は嫌いじゃなかったりします。気温が下がってくると気になるのはコマジェ君のタ…

欲望

グリップヒーターをつけてから初めての通勤です。 冗談抜きで、これおすすめです。 今朝は結構冷え込みましたが、手の平が暖かいだけで感じる寒さは随分和らぐんですね。 ただ、スイッチを入れてからじんわり暖かくなるまでに1〜2分かかる。 朝の忙しい時…

七転び八起き

突然の病により、視力を失ってしまった友人が筑波の短期大学に合格したらしい。 元々、小さな体で大きな750刀を乗り回すガッツな奴なんですが、さすがに光を失ったことには随分落ち込んだと思います。 しかし、ただでは起きない彼のこと、きっと立ち直る…

ドラえもん

ポカポカ陽気に誘われて、いつもの河川敷に犬の散歩に出かけました。 と、空を見上げるとなにやら見かけぬ物体が。 最初はただのラジコン飛行機だと思っていたのですが、よ〜く見るとドラえもんではないですか。 タケコプターで大空を自由自在に飛び回ってま…

冬支度

日増しに寒さが増して朝晩の通勤が辛くなってきました。 でもガソリン高いし、通勤時間も大幅短縮できるのでできる限りバイク通勤を続けようと本日はコマジェ君にグリップヒーターなるものを取り付けてみました。 取り付け後、日没後の近場を早速試乗。 うは…

目、目が〜!!

痒いっす(>_2週間くらい前から妙に目がシバシバして痒い。 どうやら毎年この時期に悩まされるブタクサ花粉症が発症してしまったようです。 休日、犬の散歩に河川敷に行った後が特にひどい。 もともとドライアイ気味の上に現在の仕事は殆ど一日中パソコンと…

釣りするカッパに引き続き(笑)

親父殿が何やら彫っています。 今度は呑兵衛タヌキだそうな(爆)。 ちゃんと酒瓶も担いでますよwww。 しかし、どう見てもタヌキには・・・見えます? それにしても、今度のデジカメ、これすごいわ。 薄暗い部屋の中でストロボたかずに撮っても手ぶれしません…

コンデジ

コンパクトデジタルカメラを買い換えました。 別に今まで使っていたソニーのサイバーショットW1に不満はなかったんです。 カールツアイスのレンズは綺麗だったし、乾電池が使えて便利だったし。 でも、店頭でこいつを見て一目惚れ。CanonのPower…

アイドリング調整

走行2500kmを越えた通勤快速コマジェ君ですが、最近ちょっとパワーが無いような・・・。 タコメーターが無いので回転数は判らないのですが、アイドリングもちょっと下がっているような・・・。 ここ2〜3日、エンジンが温まってオートチョークが戻る…

鍋焼きうどん

今日は休日なので会社の食堂はお休みです。 なので、昼飯はJR駅の近くの食堂に食べに行きました。この食堂、おいらが子供の頃からある個人営業のお店です。 チェーン店全盛の時代にこういうお店は貴重ですよね。 暖簾をくぐるとテーブルが3つあるだけのこ…

明日から3連休

のはずが、やっぱり休日出勤です(泣)。 これで3週連続。 そういえば、今の職場に移ってから土曜日は2回しか休んでない。 明日は車で行こうと思います。 寒いし、たまには乗らないとバッテリー上がりそうだし(笑)。

ライセンス

随分前にMFJからライセンス更新の案内が来ているんですが、放置中。 結局今年はライセンスが必要だったのはモトピクのミニバイク耐久だけだったしなぁ。しかし、最近は持っていないとピットクルーとしてすら参加も出来ないレースが増えているし、やっぱり…

冬支度

宇都宮でも初霜が降りたそうな。 午後からは風が強まりました。木枯らし1号ですかね? そんな訳で冬支度。 まずはNSRーミニの冷却水抜きです。 レースの時はクーラント液が使えないので普段は水道水が入っています。 ここ北関東では氷点下5度以下になる…

ホームズ彗星 その後

この所、夜になると霧が出たりしてなかなか星が見えなかったのですが、今日は割とすっきり見えています。 なので、先月24日に大バーストを起こしたホームズ彗星、久しぶりに星空が見えたので双眼鏡でのぞいて見ました。 こりゃ凄いですよ。 肉眼でもぼんや…