冬支度

宇都宮でも初霜が降りたそうな。
午後からは風が強まりました。木枯らし1号ですかね?


そんな訳で冬支度。


まずはNSRーミニの冷却水抜きです。
レースの時はクーラント液が使えないので普段は水道水が入っています。
ここ北関東では氷点下5度以下になることもあり、下手をするとシリンダーの中で冷却水が凍結してエンジン破壊しちゃうこともありますのでその前に水抜き。
しかし、単に水を抜くだけでは水分を完全に抜くことが出来ず、かえって金属が空気と触れることによりエンジンの中が錆びちゃうので冬場の間だけクーラント液を充填。
クーラント液って防錆効果もあるんですよね。


それにしても、今年はいくらも乗ってないなぁ>ミニ。


お次は人間の冬支度。
こんなもの買ってきました。

ネックウォーマー♪
バイクに乗っていて、一番体温を奪ってしまうのは首から進入する風。
手足の寒さは多少は我慢出来ますが、首が寒いと本当に芯から冷えちゃいます。
早速装着。

すんげー暖かいっす(^_^)v。
これで冬場のバイク通勤も完璧ですよ。
しっかし、怪しいおっさんだな>俺(爆)


使用感を試すために日没間際に大平山まで走ってみました。
Panで行ったらインナーなしのジャケットでも汗かきましたよ。
効果抜群です!