ホームズ彗星 その後

この所、夜になると霧が出たりしてなかなか星が見えなかったのですが、今日は割とすっきり見えています。
なので、先月24日に大バーストを起こしたホームズ彗星、久しぶりに星空が見えたので双眼鏡でのぞいて見ました。


こりゃ凄いですよ。
肉眼でもぼんやり見えるし、50mmの双眼鏡なら視野一杯にぼーっと光っているのがわかります。
相変わらず、まん丸の変な形の彗星ですが、双眼鏡で見るとなんだか尾も引きはじめているみたいです。
大きさはほぼ月と同等。これなら普通のカメラレンズでも結構写るんじゃないかな。
写真撮ろうかと思ったのですが相変わらず湿気が多く、夜露が凄いんで止めました。
明るさはほぼ3等台。おそらく都会でも双眼鏡を使えば見えると思います。
お試しあれ。


位置情報などはこちらを参考に
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/11/15p17/index-j.shtml