2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超小型マイクロスコープ

取引先から販促物でこんなものもらいました。 超小型のマイクロスコープ。 こんなにちっちゃいんですが、生意気にもLED照明付! しかも倍率はなんと60倍です(◎◎)。こんな風にして使います。 まぁ、おもちゃなんですが、試しにカメラのマニュアルを覗い…

真壁の雛祭り

お袋が一度見てみたいというので、行ってみました。まずは石造りの旧真壁郵便局に寄って、案内をもらいます。 郵便局の中はこんな感じ。この時代の建物って好きです。 重厚な建物の多いこの街は、ずいぶん修復が進んだとはいうものの、まだまだ震災の爪痕が…

Fujifilm X-T1

えー、休日の悪天候が続くと無駄遣いしてしまうのは相変わらずであります(^^ゞ。で、こんどはこれ。 軍艦部にずらりと並んだアルミ削り出しのダイヤルが萌え〜(^^)v。 このEVF、めっちゃ見やすいです。今のところ世界最大最速だそうな。 初めてのXマウン…

またまた大雪

それにしてもすごい雪でした。 これほど降るのは昭和59年以来ではないかな。確かあの年は東京でも10回以上降ったっけ。飛行場も真っ白です。 でも、天気は回復して男体山がよく見ました。 田んぼではありません。 白菜畑が沼になっておりました。 おかげ…

世代交代

今の会社に入社した時、高円寺の文房具屋さんで購入した名刺入れ。 HIROKO KOSHINOです。 なんと30年も使ってきました。 当時でも5千円位したから決して安物ではありません。 おそらくこれで名刺交換した人は1万人を下らないと思います。 でもさすがにボロボ…

喜寿

女峰山がすごいです! どんだけ積もってるんでしょうねぇ。飛行場はすでに雪もまばらですが、 何故か雪の上を歩きたくなります(^^ゞ。 生命の力を感じる一枚。 今日はお袋の77回目の誕生日でした。いわゆる喜寿ってやつです。 お祝い買ってきたのに、本人…

大雪の翌日

いや〜、降りましたねぇ。 明け方には止んで、すっかり晴れましたので、半日かけて雪かきしました。 玄関前、裏の駐車場(6台分)、周辺の道路。総面積はおよそ100坪くらい? もうね、汗ダクダク、腰パンパン、両腕は握力なし(>_ 今年はもう降らんで欲し…

大雪

何十年ぶりかの大雪だそうです。深夜、様子を見にジムニーで偵察に。鬼怒川にかかる旧川島橋。吹雪いております。 田んぼ道では高さ50cmほどの吹き溜まりができており、ジムニーを持ってしても乗り越えるのに躊躇します。 この辺で、こんな吹き溜まりな…

夕暮れの筑波山

なんとなく、空気が湿って春を感じる日曜日でした。 ジムニーを洗車したので、乾かしがてらお山にGO!。 午前中はすっぽり雲の中だったのに夕方には晴れてきました。 日没が見れるかと思ったのですが、前をノロノロのラクティスに塞がれて間に合わず(-_-;)…

早2月

1月はあっという間に吹っ飛んで行きましたねぇ。今日から2月です。 今日は風もない小春日和でいろんな鳥が見れました。変な鳩。 セキレイの仲間だと思います。 アオジでしょうか?水浴びする姿がかわいかったです。 仲良し(^^)。 河原にはサケの死骸がゴロ…