大雪

何十年ぶりかの大雪だそうです。

深夜、様子を見にジムニーで偵察に。

鬼怒川にかかる旧川島橋。吹雪いております。

田んぼ道では高さ50cmほどの吹き溜まりができており、ジムニーを持ってしても乗り越えるのに躊躇します。

この辺で、こんな吹き溜まりなんて初めてみました。

除雪車の来ない関東平野は10cmも積もれば、道路は洗濯板に(>_<)。

歩道の縁石もどこにあるかわからないのでひじょーに危ないです。

よく、雪国の人が、「関東の人間はちょっとくらいの雪でオーバーな」って言いますが、例えば北海道なんかだと完璧な除雪があるから走りやすいのであって、決して関東人がオーバーではないと思います。

明日は家の周りの雪かきでもして、出かけるのはやめておいた方が無難ですね。