2014-01-01から1年間の記事一覧

またひとり・・・

おいらの部屋には一枚の古い雑誌の切り抜きが、フォトフレームに入れて飾ってあります。 いえ、別に彼がこの世を去ってしまったから飾ったわけではありません。もう何十年も前からここにあります。 言わずと知れた「自分、不器用ですから」のCMのワンシー…

防寒対策

NC750Xには小ぶりなスクリーンが付いています。 小ぶりなために、フルカウルでありながら開放感満点でとっても視界が広い。 これ、ツーリングバイクにとっては大事なことだと思うのですが、反面風がもろに体に当たります。 なので、これからのシーズン…

パルが・・・

昨日、我が家の愛犬パルが突然倒れました。今日は立ち上がれるようになりましたが、まだまっすぐ歩けない。 眼球が小刻みに動くし、後ろ脚に思うように力が入らない様子。 ご飯も全然食べてません。 どうやら脳梗塞を起こしているようです。それでもおいらが…

忍者

ニンジャってすげーっ! 一子相伝、生まれた時からスパイとして鍛え上げられる凄まじさ。 もし今の時代に彼らが生きていたら、イスラム国もアルカイダも、いやもしかしてアメリカ合衆国すらもたった数人の忍者で滅ぼしてしまうかも知れませんよ。 一読の価値…

本日は晴天なり(^^)

まさに雲一つ無い晴天の休日でありました。 蝶々が舞い、 セイタカアワダチソウも今が盛り。 なんのことは無い雑草も青空の下では可憐に見えます。 ここは犬の楽園。 でも時々にらみ合い(笑)。 はて、これは何でしょう。 スズメバチに襲われるコガネムシ。 …

OZE 2014秋

台風19号が直撃しそうですが、日曜までは天気がいいそうなので3連休中日を利用して行ってきました。 連休の割に人が少ないような気がします。やっぱり台風を嫌って中止しちゃった人も多かったのかな?こんなにいい天気なのに。 先日見事な月食を見せた月…

月食

撮ってみた。 残念ながら帰宅した時にはすでに皆既は終わってました(涙)。こちらはタイムプラス動画。 途中で雲が出やがった(-_-;)。 赤道儀に乗せればもっと面白いのが撮れたんだけど、残念ながら時間が足りませんでした。次はいつだ?

ニッコウ、ケッコウ

台風18号が直撃しそうですね(-_-;)。今日は朝から雨だったので、午前中散髪。 その後どこへも出かける予定はなかったのですが、ふと思いついた。 日光は紅葉の季節だよね。 この時期、土日に出かけようものなら、いろは坂登るだけで3時間とかざらだけど、台…

アメリカザリガニ

いよいよ蕎麦の花が満開です(^^)v。 はぁ、風が気持ちイィ。 水がなくなった用水路でザリガニを見つけました。 怒ってるw。 てめー、誰にガンつけてんだ!と威嚇したら・・・ ひっくりかえっちゃったwww。 そんな平和な秋の休日でした。

飛び石連休

秋らしい晴天に誘われて今日もお散歩ツーリング。人によっては4連休、普通に出かけると渋滞にはまりそうなのでいつものように午後から出発です(起きられないともいうw)。 で、着いたのは只見ダム。 GS2台組の夫婦のリアシートには、かわいいビーグルが…

秋の一日

すっかり秋らしくなりました。 昨年は真夏から一気に冬になった感じでしたが、今年はノーマルな気がする。筑波山の上には雲がプカリプカリ。 すじ雲がきれいです。 点々と写っていつのはセンサーのごみではありません。 ぜーんぶトンボ。 これほどの数を見る…

シルバーウイーク

久しぶりに晴れの3連休でした(^^)v。 今回の同行車1号。 こっちが2号。 まぁ、いつもの3人です(笑)。海野宿なんか見学して、 一泊目は乗鞍。こんな宿でした。 夜は星が凄かった。 星が凄いのはいいんだけど、信州は道も凄い。 狭いし、路面は荒れ放題だし、…

行き先は・・・行ける所まで(^^ゞ

というのがおいらのツーリングスタイル。土曜日、家を出たのは15時過ぎ。 今からどこまで行けるかなぁ。 酒田まできちゃった(^^ゞ。 でも、上には上がいるもんで、このBMの人、山口から一気走りだったそうです。すげー(◎◎)。 日曜日、今日も走るぜ! 酒田…

北海道2014夏ハイライト

台風と追いかけっこになった今年の北海道、無事帰宅しております。とりあえず、今回のハイライト。 一泊目の宿は日高のとほ宿。手作り感いっぱいでいい雰囲気でした。 夏のキタキツネは貧相ね(^^ゞ。 北海道の真ん中にデンと居座る大雪山。 美幌峠は我々が登…

夏休み

明日から夏休みです。9連休(^O^)/。 んが、しかし・・・なにこれ(-_-;)。 行き先はいつものように北海道。 船は新潟から9日の夜中発、10日の夕方に苫小牧着の予定。 船が早いか、台風が早いか。 途中で追いつかれないことを祈るばかりであります。 いつ…

じゃり道

あっちいので、お山に避難です。宇都宮を過ぎるとぐんと気温が下がります。 平地じゃ見ているだけで暑苦しい黒猫も、ここまで来ると涼しげです。 はぁ〜、涼しい(^^)。 トンボが飛び始めましたねぇ。 今日の相棒はセローです。 せっかくのオフ車なので砂利道…

きんぎょ??

ある日のことです。玄関前に置いてある「釣りする河童」のいる睡蓮鉢を掃除するため、親父殿がバケツに水草を移しておりました。 車の洗車にバケツを使おうと水草をどけたら、残った水の中に何やらうごめくものが2つ。 2mmほどしかないので、最初は「ボ…

夏です!

あっちいですね(^^ゞ。 もう辛抱たまらん、あたしゃ泳ぐ! と、前足を突っ込んだところで、泳げないことを思い出たんだけど、足場が悪くて戻るに戻れないwww。昨日は近所の公園の野外ステージでジャズフェスティバルがありました。 たくさんの人が来てい…

唯一無二

やっと雨が上がりました つ〜わけで午後からツーリングです。 宇都宮から杉並木を抜け、鬼怒川温泉を横目に会津西街道を北上。 田島を左に折れ、奥只見へ。 桧枝岐から先はほとんど林道といってもいいような道ですが、こいつは良く走る。 エンジン回転数はず…

カワラナデシコ

せっかくの三連休ですが、猫の目のように変わる天気で、毎日のように雷雨が来るので出かける気にもなれず、自宅でウダウダしております。空はすっかり夏なんですけどねぇ。 ちょっと晴れ間が出ると、あっちぃです。 今年は見かけないなぁと思っていたのです…

NC750Xでダムカレー

2014年7月11日、台風一過の夕方に無事納車されました(^^)v。 真横から。 純正のパニアはヘプコ&ベッカーに比べればマシとは言え、やっぱりハンドル幅よりはみ出しますね。 もうちょっと内側に追い込めると思うのですが、CB1300なんかとケース…

突然ですが

バイク買い換えました(^^)v。 本田さんちのNC750Xっちゅう奴です。 ギヤは6つもあって、ちゃんとチェンジベタルも付いているのにクラッチレバーがないらしいです。 高速道路の自動開閉機も、寒い時にはお手手があったかくなる装置も最初から付いてく…

中国

4年ぶりに中国に行ってきました。まぁ、とにかく何から何までびっくりな国です。 高層ビルがどんどん建ち、 高速道路や新幹線は怒涛の勢いで完成し、 繁華街は人、人、人。 おしゃれなオフィス街と思ったら洗濯物が干してあったり、 地上130mのとてつもない…

初夏の尾瀬

夏が来れば思い出す〜♪ とクマさんが申しますので、行って参りました。 今年初尾瀬であります。 梅雨まっただ中ということが信じられないほどのいい天気(^^)v。 今年関東は大雪に見舞われましたが、尾瀬ではむしろ例年より雪が少なかったそうで、すっかり夏…

地元でぶらぶら

陽気もいいし、これhttp://www.gotokyo.org/jp/kanko/chuo/event/minatomatsuri.htmlに行こうかと思っていたのですが・・・。来週も会社の人の結婚式に呼ばれているので2週連続で休日東京だしなぁと思い直し、地元でぶらぶら。まずはワンコの散歩。 緑がず…

午後から日光2014その2

ガレージの掃除でもしようかと思っていたのですが、あまりにも天気が良すぎるのでまたまた午後から日光です(^^ゞ。 戦場ヶ原からだといくつかルートが作れます。 一つは先週行った光徳から山王治山林道経由で川俣を抜け、霧降高原経由で帰るルート。時間があ…

午後から日光2014

すっかり日ものびてきましたね。 今日はオラの番だど!とセロー君が主張するので、ワンコの散歩の後、乗り出しました。お供はPENTAX Q7+03FishEye。 いつもの中禅寺湖、いつもの喫茶店で一休み。 世界的な観光地、日光もさすがにGW明け…

プチツー

世の中にはすでに連休に突入している人もいらっしゃるようですね。 11連休とはうらやましい。 おいらは4/29〜5/6までの8連休ですが、29〜30は天気が悪そう(-_-;)。 出かけるとしても5/1からかなぁ。とまれ、ツーリングには今が最高の季節ですね♪。 ワンコの…

ストックホルムの密使 /佐々木譲

これも面白いわ。太平洋戦争三部作ともいわれる「エトロフ発緊急電」「ベルリン飛行指令」そしてこの「ストックホルムの密使」。 あの凄腕のゼロ戦パイロット安藤大尉もまた出てきます。佐々木さんの作品はどれも裏切りませんね。 この緊張感、男たちの格好…