土曜休日

久しぶりに土曜日がお休みです。実に一ヶ月ぶり(^^;)。


午前中は電気屋さんがテレビのアンテナ工事にやってきました。
我が家は未だにアナログなんですが、なぜかNHKだけが写らないんですよ。
一応地デジが見られるビデオレコーダーはあるので地デジ用のアンテナを新たに設置し、今まで別々に配線していた地上波とBSアンテナの配線を統合しました。
アナログアンテナの方は、以前NHKの技術サービスの人に1mほど高さを下げれば見えるはずですと言われていたのでアンテナは交換せず、高さと向きの調整のみ実施しました。


アンテナ設置が完了し、いざ試聴と思いきや、デジタル放送に必須のB−CASカードが無い。
どうやら不要と思いこんだ親父殿がビデオの梱包と一緒に捨ててしまったらしい(>_<)。
これじゃ、アンテナ立てたって意味無いじゃん。


やむなくサポートセンターに電話(これがなかなか繋がらない)し、カードを再発行してもらうことに。
ま、取りあえずアナログでも何とか見れる程度に映像は良くなったのでよしとしましょう。


工事屋さんが帰った後は恒例の犬の散歩。
その後システム手帳に使う来年の週間スケジュールのリフィルを買いにホームセンターに。
もう、そういう時期なんですね。


リフィルは無事希望のものをゲット。
ついでに店内をぶらぶらしていたらありましたよ、ハクキンカイロ
大量に積まれた使い捨てカイロのコーナーの片隅に数個だけ、申し訳なさそうにおいてありました。
当然ゲット(笑)

それにしても何ちゅうパッケージだ(笑)
昔、田舎へツーリングに行くとよくぼろっちぃ板張りのバス停の壁なんかにかかっていた大村コンのオロナミンCとか、由美かおるのキンチョウ香取線香の看板を思い出しました。


帰宅後、早速開封
思ったより大きいです。
ツルリンとした金属感の表面がいい感じ。
つーか、これ、結構加工精度いいですよ。
安物のジッポなんかよりよっぽど良くできてる。

試しにベンジンを入れて点火してみました。
ハクキンカイロってベンジンを燃焼させて暖めているのかと思っていたのですが、違うんですね。気化したベンジンが白金(プラチナ)の触媒作用で発熱するんだそうです。最初にライターで火口部をあぶるんですが、これは火をつけるためではなく、触媒作用を開始させるために温度を上げてやるだけなのです。火を使わないので安全性も高い。
点火後、1分もしないうちに暖まり始めます。
付属していたスウェード調のケースに入れてズボンのポッケに。
ほわ〜、こりゃいいや。ヌクヌクですよ。
会社でも使ってみよっと。