試験飛行

天気がいいので先日取り付けた2輪用ETCの試験飛行に行ってきました。

写真の飛行機雲はTDMの軌跡です(嘘)。

佐野から東北道→宇都宮から日光有料で清滝まで。
合計3箇所のバーは無事開きました。

しかし、はっきり言ってこの一体型の装置、えらく鬱陶しいです。


TDMは付属のブラケットを利用してハンドルに取り付けたのですが、取り付け位置が高いために常に視界に入ります。
ナビのように何らかの情報を提供してくれる装置であれば、視線を移さずに見れる方が良いのですが、ETCはただの箱。見ていた所で面白くも何ともありません。
おまけにインジケーターランプが明る過ぎ。これ、雨の夜なんか、視界を更に悪くしちゃいますよ。
更にハンドルの重量バランスが狂ってしまうのか、右のミラーがある回転域でぶれるようになってしまいました。
そんな訳で、高速下りたら速攻で取り外し、リアボックスの中にしまっちゃいました(マジックテープで取り付けなので簡単に外せます)。
取り付け位置、タンクの上に移そうかなぁ。その方が配線もスマートになるし。
カードを入れる部分にはロックもないので盗難やイタズラも心配だし、これからつけようという人は少々値は張るけど、本体・アンテナ別体式の方が絶対お勧めです。

試験飛行は無事終わり。
さすがにまだお山は真っ白だったのでいろは坂は上らず、足尾から桐生に抜けて18:00帰宅。

気持ちのいいショートツーリングでした。