工場見学

久しぶりの出張で、まもなく世界一になろうとしている某自動車メーカーの工場を見学してきました。
さすがにオイルショックが来ようと、バブルがはじけようと成長を続けてきたメーカーというのはひと味もふた味も違いますね。
大変勉強になりました。


ところで、帰り道、東海道東北新幹線と乗り継ぎ、JR結城駅で下車して改めて感じるのは結城っちゅうのは本当に寒い所だっちゅうことです。
電車を降りた瞬間、空気が違いますよ。
思わず首をすくめちゃう。
よくこんな寒いところでバイク通勤続けてるよなw。
んで、こんなものが欲しくなりました。

昔懐かしいハクキンカイロです。
そういえば、昔、死んだ爺ちゃんが使ってなたぁ。
一時は使い捨てカイロに駆逐されそうでしたが、最近再び静かなブームになりつつあるようです。
Amazonで注文しちゃおうかと思ったら、売り切れだって(T_T)。
小さなボディで24時間ホカホカ、しかもゴミが出ないっていうのがいいですね。
冬場のバイクツーリングにも使えるんじゃないでしょうか。
何と言ってもこのメタリックな感じがいいですよね。
ホームページを見てみたら、その歴史は何と81年にもなるんだそうです。
しかも、その火口部は初期モデルからずっと互換性を保っているらしい。
たかだか10年くらいで補修パーツも手に入らなくなっちゃう家電やバイクのメーカーにも見習って欲しいものです。
本日訪れたメーカーも「良いものは変えない、しかし改善は継続する」っていうのを何かの本で読んだことがあります。
う〜ん、物作りの極意ってまさにそれだと思うなぁ。