コンデジ

コンパクトデジタルカメラを買い換えました。
別に今まで使っていたソニーサイバーショットW1に不満はなかったんです。
カールツアイスのレンズは綺麗だったし、乾電池が使えて便利だったし。
でも、店頭でこいつを見て一目惚れ。

CanonのPowershot G9です。
なんか、懐かしいデザインでしょ。
上面に設置されたISOダイヤルが萌え〜ですw。
精巧なシボ加工が施されたブラックボディがおいらのハートを射止めちゃったんです♪
カメラなんて買えなかった学生時代、ツーリングの時に親から借りて持って行ったフィルムカメラによく似ています。
手にしてみるとコンデジにしてはずっしりと重い。
そもそもおいらは今時の胸ポケットに入っちゃうような薄っぺらのデジカメはいかに高性能であろうとも興味がわきません。
道具にはすべからくあるべき大きさがある。
多少持ち運びに不便でも、肝心の写真を撮るときになって小さすぎて使いづらいなんて本末転倒だと思うんですよ。

本当はデジタル一眼で全部こなしちゃえばいいんだけど、バイクツーリングに持って行くカメラとなるとさすがに一眼はでかすぎる。
それに以前買って間もない銀塩一眼をバイクの振動で壊しちゃった経験があるのでツーリングにはコンデジが必需品なんです。

ちなみにこれ、画素数はいっせんにひゃくにじゅうまん画素!
EOS−30Dを上回ります。
使いこなせるかなどと野暮なことは聞かないように(笑)


あ〜あ、それにしてもどこへも行かない連休ってついつい無駄遣いしちゃうなぁ・・・(汗)。