アイドリング調整

走行2500kmを越えた通勤快速コマジェ君ですが、最近ちょっとパワーが無いような・・・。
タコメーターが無いので回転数は判らないのですが、アイドリングもちょっと下がっているような・・・。
ここ2〜3日、エンジンが温まってオートチョークが戻るとストンとエンストすることも。

アイドリング調整したいんですが、FI仕様はアイドリングの調整スクリューがナットとネジロックで固定されています。
マニュアルにも「いじるな!」と書いてある。
確かにオートマチックのスクーターの場合、あんまりアイドリングを高くしちゃうと走り出してしまいますから素人には障って欲しくないのでしょう。
さらにコマジェの場合、サイドスタンドでもエンジンがかかってしまう(スズキはセンスタかけないとかからない)のでオートチョークが効いていると暖気時に一人で走り出しちゃう可能性も(怖)。

何とかならぬものかとバイク屋さんに相談したら、チョイチョイとパイロットを調整してくれました。
すると、あ〜ら不思議、アイドリングの回転数が上がりましたよ。
乗ってみたら、スタートダッシュが俄然力強くなった。高速の伸びもいい感じ。

インジェクションって、いじるところないのかと思っていたけど、そうでもないようです。