初乗り

連休最終日、夕べからの雨も上がっていい天気(^^)。
天気予報は4月上旬並みの暖かさと伝えている。
こりゃ走らねばなるまいと、Pan-Europeanを引っ張り出しました。
トリクル充電器を外し、空気圧チェック。
十分暖機運転してからいざ東へ。

しかし、ビックバイクに乗るのは久しぶりで、すっかり乗り方忘れてます・・・アセアセ。
こういう時は早めに休憩するのが得策。
一旦バイク降りて体をほぐすと、何となくなじむのよね。
とりあえず、上野沼で小休止。

それにしても、いい天気。
気温がマイナスにならない限りallwaysツーリングシーズンなPanでは汗ばむくらいです。


ちょうどお昼時だったので、先日行けなかった笠間のカフェにでも寄ってみようかと行ってみると、本日定休日(ーー;)。
なんかこの店、どうもおいらには縁が無いみたい。

ついでなんで、ちょっと笠間の街中をブラブラしてみたんですが、平日というのに結構観光客はいるもんです。
笠間稲荷の周辺は人いっぱいでした。


ブラブラしてると気付くことがいくつか。
笠間って喫茶店と旅館の数、やたらと多いですね。
結構洒落た店なんかもあって、バイクを降りて散策してみるのもいいかも知れません。
おなかが空いたので、そんな数ある喫茶店のなかでも、あまりにもおいらに似つかわしくないおっしゃれ〜な店に入りました。

板張りの床、木製のテーブルに白い壁。
毛糸の帽子をかぶったいい感じのおばあちゃんと若い娘さんがやってるんですが、とってもいい雰囲気。
おいらに似合うかどうかは別として、こういう店、好きなのよねぇ。
店内禁煙なので、外のテラスで食べたんだけど、ちっとも寒くない。
本当に1月?

駐車場にはこんな車も。
オーナーのかな?

他にボルボがもう一台。
あのカクカクしたデザインも好きです。

帰りは茂木周辺の山道を迷うがままぐるぐる走り回って来ました。
平日ということもあって、車少ないし、そもそも信号ないし、このあたりはプチツーには絶好の場所ですな。

茂木の道の駅では写真展やってました。

真岡鉄道かな?
機関車の前にちょこんと置かれた雪だるまがかわいい♪。


そんなこんなで3連休は無事終了。
明日からは通常営業です。