連休2日目

昨夜は深夜、雪遊びをしてこようと日光まで。
平地であれだけ雨降ったんだからさぞかし雪たっぷりだろうと思ったのですがさにあらず。
いろは坂は完全ドライ。星まで出てますよ。
凍結した戦場ヶ原駐車場と光徳牧場までの短い区間でようやく4WDを試してみました。
ウホホ、こりゃ面白い!
しかし、短いホイールベースと普通車の轍に沿って走れないトレッドはちょっと要注意ですな。
いきなりあっち向いてホイになります(汗)。

ところで平地の一級国道ではうるさいだけのジムニーですが、峠に入ると意外ににスポーティーなことに驚きました。
久しぶりのマニュアルミッションを駆使してのタイトコーターはめっちゃ楽しい。
関東屈指の難所、いろは坂もローギヤードなミッションのおかげか、結構力強く登ります。
エンジンぶん抜けちゃうんじゃないかと思うくらいまわさなければ登れなかった550ccのアトレーとは大きな違いです。

明け方近く帰宅し、そのまま昼まで爆睡。
突然の雷鳴で目が覚めました。
な、なんと雹まで降ってきましたよ。

1cm級の雹が約30分降り続き、外はこんな有様です。
塗ったばかりの屋根の塗装がやられなくてよかったっす。

で、本日は動かないエアコンのコンプレッサーを見てもらいに購入したショップへ行ってきました。
ヒューズOK、スイッチOK、しかしコンプレッサーまで電気が来ていません。アイドルアップもしないんです。
どこかで配線が断線しているのかも。
結局原因はわからず、休み明けに電気屋さんに見てもらうことに。
せっかく行ったついでなんで、やっぱりつかなくなってるセンターコンソールの照明の電球交換とドアの調整をやってもらいました。
今までバコンとしまっていたドアがパシャッとしまるようになりました。
なんか高級車みたいw。

帰宅後、昨日買って来た低反発座布団をセット。
これ、いいですよ。
ジムニーの乗り心地が悪いのは足回りのせいではなく、シートに大きな原因があるようです。
乗り心地が格段に向上。座面がほんの少し高くなったおかげで腰のホールド性もよくなりました。
わざわざ高価な舶来物シートをつけなくても1000円ちょっとで大幅に改善できるんですね。


お次はポータブルナビの取り付け。
助手席のバーにバイク用マウントを使ってセットしました。
左右の角度調整ができないんでちょっと見づらいですが、まぁ現在地確認ができればいいのでOK。


ついでオーディオ用にFMトランスミッターを買ってきました。
レジアスエースでHDDになれちゃっているんでCDの交換って面倒なんですよ。
そもそもピッチングの激しいジムニーはCDの音とびがひどい。
これがあればipodなどのポータブルオーディオの音源をFMラジオで聞くことができます。
ナビのmioはMP3プレーヤーにもなるのでSDカードをHDD代わりに使うこともできます。
取り付けは日が暮れてしまったので明日やろうと思います。