ブロンプトンで初輪行

ブロンプトンの強みはなんてったって、その折りたたんだ時のコンパクトさです。

これを生かさねば!とずっと思っていたんですが、なかなか機会がありませんでした。

先日ふとgoogle mapを見ていたら、那須塩原から自宅までって100kmそこそこじゃないですか。
新幹線使えば、自宅から1時間。
で、そうだ、那須行こう!と思いついたわけです。

思いついちゃうと実行しないと気が済まないんです(^^ゞ。

着きました。

これを

パタパタと広げるとこうなります(^^)v。

いざ、出発。

那珂川に出ました。

えーっ、いきなりダートォ?(-_-;)
ブロンプトンは小径車ですが、太めのタイヤとリアのサスペンション(ただのゴムですが)が意外と有効で、結構走っちゃいますね。

きれいな道があったので、入ってみたら、こんな碑のあるところで行き止まりでしたorz。

那珂川って、天然アユの遡上数、日本一なんだそうです。

景色もいいのですが、自転車で訪れるのはいまいちかもしれません。
最近の一級河川はその土手や河川敷が立派なサイクリングロードに整備されているところが多いですが、この川は昔のまんま。
ダートだらけだし、アップダウンは多いし、休憩できるベンチもトイレもほとんどないです。
モー少し何とかしてよ、と牛さんも申しておりましたw。

途中迷い込んだ公園にこんなものがありました。

新幹線もあります!

このコースがかなり本格的。

距離も長く(一周20分くらい?)、たぶん茂木の北ショートより長いと思います。

大谷石つくりの家がありました。

東日本大震災の時、うちの近所で大谷石で作られた塀は軒並み倒壊しましたが、家は大丈夫だったんですかね?

桜並木に一本だけ周囲が何やらにぎやかな桜の木がありました。

平成サクラというんだそうです。

根元に置いてある岩が面白い。

人の顔に見える〜!人面岩?


この辺はまだ田植え終わったばかりなんですね。

瑞々しい田圃道を快走!

烏山から茂木までがR294を使ったんですが、ここが一番きつかった。

延々と続く、登りと下り。
勾配は対したこと無いんですが、一つ一つの坂が長ぇー(-_-;)。
路肩がほとんどない場所も多く、肩すれすれを大型トラックが抜いていくので怖いし、しんどいしでここで完全に脚を使い切ってしまいました。


ん?かぐや姫ってこの辺の出なの?


ようやく道の駅「もてぎ」

そして真岡鐵道

だれも乗ってません(^^ゞ。
残念ながらSLは見れませんでした。

小貝川。

一見チンケな農業用水路みたいですが、ひとたび荒れると始末に負えない暴れ川です。

五行川。

ここはずーっときれいなサイクリングロードが整備されていて、とっても走りやすいです。

真岡鐵道の鉄橋。

よく見ると、土台は赤煉瓦です。相当古そうですね。

変な神社がありました。

ちょっとどぎつい(^^ゞ。

筑波山が見えてきました。

この山が見えると「帰ってきた」感濃厚です。


でも、ここから家までが結構遠くて、鬼怒川を渡った時にはすでに真っ暗。

バイク並にデカくて明るいテールライトのおかげで、まぁ、何とか事故もなく、20時半無事帰宅。

本日の走行、115.8kmでした。

↓本日の走行軌跡ですぅ。
http://www.brytonsport.com/mapTrackView/2?id=3190553
相変わらず、迷子になりまくりなのがばれちゃいますね(汗)。