猪苗代湖

8月以来、どうも体調が優れません。
医者に行っても薬を飲んでも、イマイチ効果がないような・・・。
これが老いというものなのか・・・(悲)。


えーい、こうなったら荒療治だ!汗で体の毒素を搾り出せ!
てな訳で猪苗代湖一周サイクリングを敢行しました。


午前0時ミニベロ9をレジアスエースに積み込んで自宅を出発。
東北道磐越道と乗りついでAM3時野口英世記念館裏の県営駐車場に到着。
この駐車場、広いし無料だしでいいんだけど、トイレが10時にならないと開かないのが玉に瑕。車中泊には向きません。


3時間ほど仮眠していざ!
でっかい車とちんまい自転車の2ショット(笑)。


まずは49号を北へ。

翁島港で最初の休憩

輝く湖面。これ以上ないサイクリング日和です。

会津レクレーション公園のところで県道376号線に入ります。

この公園、花がいっぱいだったり、

景色も抜群なんだけど、

マムシが出るそうです。ヘビ嫌い(ーー;)

県道に入るとぐっと車の数が少なくなって走りやすいです。
磐梯山がきれー(^^)v。

どこかの山に似ているなぁと思ったら、筑波山ですね。


蕎麦畑も満開!

ヨットと磐梯山

ずっと平坦な道だったのがやがて上りになります。
このコース一番の難所の金山。

写真では大した斜度ではないですが、最大15度もある坂が延々9km(>_<)。
峠を超えて、再び湖面が見えて、こんな親子の姿を見るとホッとします。

それにしてもこのコース、何処をとっても絵になります。

まるで夢の世界のよう。

湖南まで来て、ようやく食堂発見。
カレーライスを食べました。
キンキンに冷えた麦茶が最高にうまかった。

やがて道は再び国道49号へ。
猪苗代を一周するとき、最大の難所は、この49号線かも知れません。
何せ交通量は多いし、路肩も殆どないので車がすれすれを掠めていきます。
もう、怖いのなんのって。


途中お堂の中になにやらでっかいものが置いてあるので覗いてみたら藁で出来た獅子でした。

やがて正面に磐梯山が見えてくると

間もなくゴール地点の県営駐車場。
本日の走行は58kmでした。

帰りは高速を使わず、延々R294を走って帰りました。
茂木の道の駅まで来たら、暑い暑い。
上空にはまるで真夏のような入道雲

そんなこんなで19時、無事帰宅。
本日の走行データはこんな感じ。
http://www.brytonsport.com/mapTrackView/2?id=1288701