Monkey Magic

平岩弓枝著「西遊記」を読んでいます。

言わずと知れた三蔵法師孫悟空を始めとする3人の弟子たちが天竺までお経を取りに行く長い旅の中、様々な困難を乗り越えて行く冒険小説。


これ、なんとも優しい文章で綴られています。
最初三蔵のことを「坊さん」としか呼ばなかった悟空がやがて「お師匠様」と呼ぶようになり、互いに強い信頼に結ばれていく。
出てくる妖怪たちも、単なる悪者ではなく、醜い妖怪変化に身を落とした理由や、やがて改心していく様が語られています。
そんなに難しい文章ではないから、是非とも子供達にも読んでもらいたい。
話のテンポもよく、誰でも知っている話ながら、また新たな面白さも加えられていると思います。


「悟空や・・・」と呼びかける三蔵の優しいまなざしに、おいらはこの人を思い出しました。