北海道2015夏

6/30〜7/12にかけて行って参りました。

行きは大洗発苫小牧行き。

小樽。はたしてここは日本でしょうか。

オルゴール館。

ここはガラスの街です。

まるで時間が止まっているかのような増毛の街。

バイクの時間も止まっているようです。らったったーw。

この開放感。たまりませんねぇ。

層雲峡、銀河の滝。

三国峠!大好きな峠です。

峠のマスコット、シマリスがかわいい。

ナイタイ高原牧場。ソフトクリームがおいしいんです。

まさに天空の楽園。

雌阿寒岳

阿寒アイヌコタン。

あまり人の集まるところは好きではないですが、毎回ここだけは立ち寄ります。

阿寒湖温泉近くの小さな滝。

神の子池。神秘的な青ですねぇ。

裏摩周。

開陽台。

開陽台に続く北19号。通称ジェットコースターの道。思わずヒャッホーと声をあげたくなります。

野付のエゾカンゾウ大群落。

カッコウがいました。

国設羅臼野営場。夜中にトイレに起きたら、テントの真ん前に巨大なエゾ鹿がいて、びっくり!キタキツネにテントの前室に置いてあった荷物を荒らされました。

この青年、自転車でワンコを連れてツーリング中だそうです。気持ちよさそうねぇ。

ずっと天気が悪かったのであきらめかけていたのですが、知床峠では見事な羅臼岳を見ることができました。

オホーツクは「青」しかない世界。

尾岱沼のタンチョウ。

オジロワシも。

ウドの花がきれいです。

霧多布湿原

ここもエゾカンゾウが見事でした。

湿原ではエゾセンニュウがいい声で鳴いています。

北海道では色んな乗り物が見られますね。

アヤメが原ではアカゲラに出会いました。

まるで夢の世界にいるような風景。

馬の目って何故こんなに優しいのでしょう。

天候が悪く、礼文島は断念してしまいましたが、代わりに釧路川でカヌーに乗りました。

これがめっちゃ気持ちいいんです。

ヤマセミって初めてみました。鳩くらいの大きさがあります。

他にもカワセミ、シマセンニュウ、タンチョウ、シギ、次から次へと出てくる出てくる。
あ、牛さんもいましたw。

中州に上がって、宿のおかみさんが作ってくれたおにぎりで朝食。これがまた美味い!

この日は連泊して宿のご主人に渓流釣りに連れて行ってもらいました。
こんな藪をちょっと漕いで、

沢に降りると入れ食いです。

イワナ、ヤマメ、ニジマス、ウグイ等、計30匹!

夕食に塩焼きにしてもらっておいしくいただきました。

摩周第三展望台。まるで鏡のような摩周湖

反対側には硫黄山とその向こうに屈斜路湖

美幌峠。

思わずため息が出るような道です。

能取岬からは知床連山がくっきりはっきり。こんな天気はめったにないです。

丸瀬布憩いの森キャンプ場。ここでもキツネのいたずらに悩まされました。

黒岳のロープーウエイに乗ってみました。

大迫力!

ここでもシマリスが愛嬌を振りまいていました。

エゾサンショウウオもかわいい。

そして花、花、花。





再び三国峠

二股荘のおばちゃんが今年は今一と言っていましたが、なかなかどうしてルピナスがきれいでした。

帰りは太平洋フェリーで仙台へ。

夕やみ迫る中、フェリーの後からイルカの群れが見送ってくれました。

仙台港には10時についちゃうので、磐梯吾妻スカイラインに寄り道。

吾妻小富士に登ってみました。

ここは星見のメッカで、天文台もあるんですが、

現在は火山ガスの影響で夜間は立ち入り禁止のようです。

猪苗代湖に寄って、

R294で19時帰宅。総走行距離は3,100km、思う存分楽しめたツーリングでした。