OZE 2012夏

世の中、3連休です。梅雨だからって家でじっとしている手はありません。
毎年恒例の尾瀬に行ってきました。

流石に3連休。鳩待は雨だってのに結構な人出です。

キャンプ場も大賑わい。

残念ながら今日は山は見えません。

なので、花をメインにガシガシ歩くことにしました。

湿原では、ニッコウキスゲがちらほらと。

でも、満開にはちと早い。今日の主役はこれ。

アヤメだと思います。
木道に沿って延々と咲いていて、梅雨空に見事にマッチしていました。

ワタスゲもまだ咲いていました。


この二つ、似ているけどよく見ると種類が違います。片方は花菖蒲かな?


ボッカさん。すんげー荷物です(◎_◎;)。

見晴で買ってきたおにぎりを食べようと思ったのですが・・・

カレーライスのいい匂いに負けましたw。800円也。結構美味しかったです。

池とうではイトトンボが群れ飛んでいました。

ここからヨッピ橋経由で鳩待へ戻っても良かったのですが、去年のばす2時間待ちを思い出して、尾瀬沼経由大清水に向かうことにしました。

開放的な尾瀬ヶ原もいいですが、静かな尾瀬沼もまたいいんです。

だがしかし、三平峠手前の休憩所で大清水発の最終バスの時間を聞いたらなんと15:50!既に時刻は14:00(◎_◎;)
「2時間半はかかりますよ。間に合いませんね」

あうぅ。
19時を過ぎてもまだ明るいこの時期にいくらなんでも15時台で終わりってひどすぎますよね。
でも、おいらは諦めませんでした。
三平峠まで登っちまえばあとは下り。しかも最後の数キロは林道だから走ることもできる。
ええもう、ガシガシ歩きましたよ。
おじさんおばさんごぼう抜き。
いつもなら密かに追尾しちゃう後ろ姿の素敵な山ガールもぶっちぎり(爆)。

で、なんとか間に合いました。

どころか、ソフトクリームを食べる余裕すらありました。

バスは予想通り、すいていました。

しかも鳩待のバスより300円ほど安かった(^_-)-☆

戸倉のバス停に着いて広〜い駐車場で我がベースキャンプを探します。
こんなに遠くからでも一目瞭然(笑)。

無事車に戻って、グズグズの服を着替えて、20時無事帰宅。

やっぱ尾瀬はいいですなぁ。