本当の空を見に行く

感染拡大が止まらない3連休、本当の空を見て暗~い世の中を吹き飛ばせ!ということで行ってきました。

 

澄んだ初冬の朝8:30、友人宅に集合。

f:id:tosibo3:20201123205229j:plain

岩瀬から小一時間、GOOSE250改を先頭に3台で山道を快調に飛ばし、大子町に到着しました。乾いた落ち葉を蹴散らしながらの峠道は最高に楽しゅうございました(^^)v。

f:id:tosibo3:20201123211118j:plain

大子といえば袋田の滝ですが、どうせ混んでいるだろうし密になるのも嫌なので、今回はこちら。

f:id:tosibo3:20201123205729j:plain

月待の滝です。

近くのリンゴ園の駐車場にバイクを止めさせてもらい、

f:id:tosibo3:20201123210013j:plain

滝へ!

f:id:tosibo3:20201123210059j:plain

この滝、初めて来ましたがなかなかの規模の上に、なんと滝の裏側まで歩いて行けます。うるさいお土産屋さんもないし、人もそれほど多くはなくお勧めです。

 

そして再び田舎道を激走して今度はあぶくま洞。何年ぶりかしら。

f:id:tosibo3:20201123210241j:plain

 

翌日帰宅してすぐに茨城県北部で震度5地震がありましたが、この中にいる時大きな地震が来たら嫌だなぁ(^^;)。

f:id:tosibo3:20201123210257j:plain

f:id:tosibo3:20201123210311j:plain

 

階段の上り下りで疲れてしまったオヤジ約2名(笑)。

f:id:tosibo3:20201123210325j:plain

 

秋のつるべ落としとはよく言ったもので、あっという間に日は暮れます。

17時ちょっと前に二本松のお宿に到着したときには既に真っ暗。

f:id:tosibo3:20201123210345j:plain

 

お風呂良し、料理良しでなかなか良いお宿でした。

何よりご飯(コメ)がおいしくて4杯もお替りしてしまいましたよ。

f:id:tosibo3:20201123210359j:plain

 

そして本当の空が広がる夜空にはお月さんがポッカリ。

f:id:tosibo3:20201123210417j:plain

朝。気温2℃!キーンと冷えた空気は嫌いではありません。

f:id:tosibo3:20201123211211j:plain

出発前に少し体を温めようと近所を散策。

徒歩5分ほどの所に智恵子の生家があるんですが、まだ開館前でした。残念。

f:id:tosibo3:20201123210437j:plain

 

二本松市内にある霞ケ城。盛りは過ぎていましたが、まだまだモミジがきれいでした。

f:id:tosibo3:20201123210504j:plain

それにしても霞ケ城、こんな立派な城跡とは思いませんでした。

f:id:tosibo3:20201123210525j:plain

石垣も立派。

f:id:tosibo3:20201123210542j:plain

戊辰戦争当時、色々と悲しい逸話もあるようです。

あまりに広すぎて全部は見切れなかったので、また今度じっくり見に来ようと思います。

f:id:tosibo3:20201123210555j:plain

そこそこ歩いて体も温まったところで安達太良山を駆け上ります。

そしてこれぞ本当の空!

f:id:tosibo3:20201123210615j:plain

途中の道の駅で焼き立てホカホカのパンを買いました。これがめっちゃウマ!

f:id:tosibo3:20201123210638j:plain

そして猪苗代湖へ。

新しく道の駅ができていました。傍らには除雪車が既に準備万端。

f:id:tosibo3:20201123210702j:plain

なにやら少女たちがダンスを披露しておりました。一糸乱れぬ様子はずいぶん練習したんだろうなぁ。ひたむきな若者の姿は見ていて身持ちがいいですな。

f:id:tosibo3:20201123210725j:plain

野口英世記念館・・・の隣(笑)。猪苗代湖がきれいです。

f:id:tosibo3:20201123210748j:plain

空真っ青、磐梯山もドーン!!!

f:id:tosibo3:20201123210818j:plain

ここで昼食。普通はラーメンだと思うのですが、隣の店でかつ丼食いました。

で、これがボリューム満点。腹いっぱい(ゲップ)。

f:id:tosibo3:20201123210840j:plain

会津民族資料館にも寄ってみました。

ところで、今回初めてGOTOトラベルなるものを活用してみたのですが、使うといただけるクーポン券、意外と使えないところが多いのに驚きました。

昼飯食べたところも、お土産のゆべしを買った店も、民俗資料館も結局使えず、向かいの地ビール園でようやく使えました。このソフトクリームもクーポン券でゲット。

どうも中小のお店ほど使えない感じで、それじゃ意味ないじゃんねぇ。

f:id:tosibo3:20201123211007j:plain

猪苗代湖で時間をつぶしてしまったので、ここからは一気に帰路へ。

益子についたころにはとっぷりと日が暮れてしまいました。本当に日が短くなりましたねぇ。

f:id:tosibo3:20201123211029j:plain

18:59、無事帰宅。二日間天候に恵まれ、最高のツーリングとなりました。

二本松とか、安達太良山とか、今まで通り過ぎるだけだった場所ですが、じっくり回るとなかなか面白いところであることがわかりましたよ。また行こうと思います。

f:id:tosibo3:20201123214240j:plain