気分はマックイーン

アップマフラーが特徴のハンターカブ。でもこれ、妙にぶっとくて、ちょっとやぼったいんですよね。パンチングのヒートガードは煙突みたいだし(^^;)。

f:id:tosibo3:20201115005035j:plain

クロスカブのスリット入りのダウンマフラーの方がどっちかというと好みでした。

エンジンとの接続部はいずれ錆びちゃう鉄製ですし。

そこで!

f:id:tosibo3:20201115005229j:plain

タケガワさんのスクランブラーマフラーゲットしました。

サイレンサーは鉄&黒塗装ですが、一番錆が出やすいエキパイはステンレス製。

f:id:tosibo3:20201115005436j:plain

ヒートガードはピッカピカのスリット入りメッキ品。

まるでマシンガンの銃口のような二本出しのテールエンドが恰好いいです(^^)v。

f:id:tosibo3:20201115005650j:plain

完成の図。いいんじゃないでしょうか(^^)v。

f:id:tosibo3:20201115005912j:plain

 早速エンジンかけてみる。


タケガワ スクランブラーマフラー CT125 ハンターカブ

 アイドリングの「ペコペコペコッ」っていう音がかわいいです♬。

アクセル煽ると動画では結構勇ましい音ですが、実際の音量はノーマルと大して変わりません。アクセルをワイドオープンにした時と減速時の排気音にほんの少々低音が増した感じかな。まぁ、一応政府公認マフラーですからね。

ピックアップが幾分よくなった気がしますが、おそらく気のせいです(笑)。

 

あとはクロスカブから外した補助灯と、センターキャリア(今日現在どこのメーカーも品切れ状態)が付けば、とりあえず完成形かな?

 

ところで、サイドカバーを外す際、爪を一か所折ってしまいました。別になくてもがたついたりすることはないのでそのまま放置。最近のバイクってこういう爪構造多いけど、やめてくれないですかね。