今週末も

カブいじりです(^^ゞ。

カブってカブにしかないオプションや社外パーツが色々あってついついポチってしまします。

まずはこれ。

なんのことは無いただのサイドスタンド。ただし、これ、右側用です。
クロスカブにはハンターカブ時代からの伝統で、右側にもサイドスタンドが取り付けられるのです。
使うの?と聞かれると返答に困りますが、立派な取り付け用のブラケットが最初から付いているのでちょっと使ってみたくなりました。
しかも、これ、ホンダ純正部品です。


お次はセンターカバーに取り付ける通称ベトナムキャリア。

私の場合、キャリアとしてより、またがる時にせっかくきれいな塗装を施されたボディーを蹴飛ばしてしまって瑕をつけるのが嫌なのでつけました。
タケガワあたりだと1万円位しますが、これは2000円程度で超お買い得。
バインダー機能もあるので、休憩時にグローブなんかも挟み込んでおくことができます。

庭先で作業していたら黒猫さん到着。これ持って来てくれました。

デイトナウインドスクリーン
旭風防と迷ったんだけど、こっちはスマホホルダーをつけるφ22のパイプも付属してるんで決めました。
スクリーンだけならポン付けなのですが、フロントキャリアに乗せたツールボックスにシールドが干渉するのでシールド下部を3cm程カット。さらにナックルガード用ホルダーにも当たっちゃうのでM10のワッシャーを2枚使ってかさ上げしました。


とまぁ、色々付けた現在の姿がこちら。

いつでもロングに出られるぜー(^^)v。

で、さっそく近所を散歩。

恐ろしく小回りが利くおかげで、こんな田舎道を見つけるとつい入り込んでみたくなります。

筑波山に続く一本道。きもちいー。

桜川のダム湖周辺のダートではさっそく右側スタンドが活躍。

ウインドシールドは最初ショートにすればよかったかなぁと思ったのですが、走りだしてすぐミドルサイズにして正解だったとわかりました。効果は抜群です。

途中、腹が減ったので飛び込んだお蕎麦屋さん。余りものだけどとタラの芽とふきのとうの天ぷらをサービスしてもらっちゃいました。

これが絶品!手打ちのそばも美味でした(^^)v。

一回りしたところで走行距離が800kmになったので、一回目のオイル&フィルター交換。

目立った鉄粉等は見当たりませんでした。今どきのエンジンって精度いいのねぇ。
でもオイル交換後はシフトがスムーズになり、エンジンの吹け上りも軽くなった・・・ような気がします(^^ゞ。

帰宅後、カブばかり乗っていると他のバイクが拗ねそうなのでNCでもうひとまわり。

乗り換えたらクロスカブよりNCの方が足つき性がいいのにちょっと驚きました。