250ccなめてました

なんだかこのブログ、ほとんどバイク紹介ブログになってますが・・・

 

この度またまたバイク買い換えました(^^;)。

約3年、6600kmほど乗ったハンターカブに代わり、

新たにやって来たのはヤマハさんちのMT-25。

いやね、普通にその辺走っているだけならハンターカブでも十分なんですよ。

でもね、後ろにホムセン箱とかつけてると、しょせん原付と侮られるんでしょうか、普通に交通の流れに乗って走っているのに無理やり追い越しかけられたり、割り込んでこられたり、右折の車に直前で横切られたり、結構危険な目に遭うんですわ。

W800やCRF250RALLYなら同じ速度で走っていてもそんなことないのにね。そんなわけでこのところ乗る機会がちょっと減っていたのです。

まぁこのバイク、目標だった「原付で北海道」も達成したし、もういいかなと。

そんな時、行きつけのバイク屋さんに入荷してきたのがこのMT-25。

2020年型、走行わずか2840km、アクラボビッチのスリップオンマフラー、ETC2.0、USB電源、ヘルメットホルダーが付いた極上品。しかも中古車高騰のこの時期(少し下がってきましたが)にも関わらずかなり安価。ハンターカブの下取りも思い通りの値段で取ってくれたので即決しちゃいました。

 

車体はとにかく綺麗。ラジエターやエキパイなんかまったく汚れていないし、多分雨天未走行&屋内保管だと思います。

タイヤも前後ともバリ山。ちょうど一皮むけて一番おいしいところではないでしょうか。

ぶっとい倒立フォーク。左側からわずかなオイル漏れがあったようで、バイク屋さんでシール類交換してくれました。乗っていないバイクって結構シール類やられちゃうんですよね。

MTと言えばこのいかつい顔!私は本来丸目が好きなんですが、ここまで突き抜けたデザインだとこれはこれで有りだと思います。吊り上がった目に見える部分は実はポジションランプでヘッドライトは真ん中の水晶玉みたいなやつです。なんだか占いが出来そう(笑)。

この顔ににらまれたら割り込みどころかみんな道を譲るんじゃないでしょうかw。

マフラーはアクラボビッチのスリップオンが付いていました。これ、新品買うと6万円位するんですよね。

サイレンサーが異様に小さいし、開口部も大きくて、こりゃ極悪な音がするんじゃなかろうかと心配でしたが・・・。

政府公認マフラーらしいので、そこまで爆音ではありませんでした。車体下部にある太鼓の部分で大部分消音してるんでしょう。


www.youtube.com

アクスルシャフトがちゃんと中空だったり、

ステップもなかなか高級感があり、

造りに関してはこのクラス、この価格にしては非の打ちどころがないんじゃないでしょうか。

メーターも非常に見やすいです。文字も大きくて老眼に優しい(苦笑)。バーグラフ式のタコメーターも一つのセグメントが細かくてこれならアナログじゃなくてもよいかなと。

USB電源とヘルメットホルダーは前のオーナーさんが付けてくれているのでそのまま使用させてもらいます。バーハンなのでスマホのホルダーもつけやすいですね。

唯一の欠点は荷物が積めないことかと。

リアシートは小さくて荷かけフックの類は一切ないし、タンクは樹脂製でマグネット式のタンクバックも使えません。

なので、ネットでリアキャリアポチりました。

ヤマハ純正やデイトナ当たりのキャリアは2万円以上しますが、これ、半額以下。

かなりしっかりした造りで、最大荷重は15kgまでOKだそうです。

まぁ、これつけちゃうとせっかくのシャープなデザイン壊しちゃうので普段は小さめのシートバック付けて、キャリアはキャンプツーリングでも行くときに付けようと思います。

 

まだバイク屋さんから自宅まで10kmほどしか乗ってませんが、ファーストインプレッション。

またがった瞬間、これ、私のために作ったバイクじゃなかろうかと思うくらいドンピシャのポジション。

上体は極々軽い前傾。ステップはちょいと高め。両足をステップに乗せるだけで自然にかっちりとニーグリップできます。

シートはお尻全体を包み込む感じで多分長距離でも痛くならない&足つき抜群(これ重要)。

走り出すと低速から結構トルクがある感じでスルスルと走り出し、ギヤのつながりも絶妙です。

40キロも出ていれば6速でゆるゆると走れるし、ひとたび回転上げればアクラボビッチのマフラーが結構吠えていい感じ。

今日は気温が38℃もあったけど、エンジンの排熱はほとんど感じませんでした。

4気筒だと音ばかりで前に進まない感じだったし、逆に単気筒だと低速で高いギヤはエンジンがぐずっちゃって使えないけど、2気筒エンジンって一般道走るのは本当に走りやすいですね。

いやいや、250cc2気筒エンジン、すっかりなめてました。こりゃ面白いかも。