新型ジムニー

西日本は豪雨で大変なことになってますね。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

関東は雨こそ降りませんでしたが、半端なく暑かった。

ワンコも河原を一回りしたらへたり込んじゃって動きません(^^ゞ。

暑いし、遠出すると雨にやられそうなので今日はバイクメンテの日。
まずはクロスカブのオイル交換してから、お次はバイク屋さんでセローのフロントフォークオイル交換。

2010年に新車で購入してから、一度も交換してませんでした。
8年物のオイルって臭っいです(-_-;)。
YAMAHA指定の#15は在庫が無かったのでちょっと柔らかめの#10に。その代わり油面を5mm上げてみました。
イイ感じです。

ところでセローのフロントフォークって、オイル交換までしなくとも時々トップのキャップを開けてやるだけでも動きが良くなるんだそうです。
経年でチューブの内圧が下がり、戻り側の動きが悪くなるんだとか。
へぇー。

一旦帰宅して、7月5日に正式発売となったジムニーを見に行きました。

JA11、JB23と乗り継いできた私にとっては、これ、マジでビビビッときちゃいます。

内装も質感UP著しく、JA11を一回り大きく、高級にしたようなメーターは格好イイです。
後席はJB23より大幅に拡大して、大人二人がちゃんと座れます。
ただ問題はこの荷室。

狭いというより・・・無い。
A4の雑誌を横においてもはみ出します。小さ目の工具箱も乗りません。
リアシートを倒せば、リアは完全フラットになるので、普段は2シーターするしかありませんね。


「乗ってみますか」と言われたので試乗もしてきました。
試乗車は軽の方のジムニーで4AT。
静かです。これホントにジムニー?って感じ。

でも、660のATは無いなと思いました。
今回のモデルからロックアップもついてさぞかしよくなったんだろうと思ったのですが、なんかもっさりしています。やたら回転だけ上がってしまって前に進む感覚が薄いです。
やっぱり軽のジムニーなら5MT一択ですね。

これが今回1500ccに排気量アップしてパワーも100馬力超となったシエラならATもありかもしれません。


20年ぶりにモデルチェンジした今回のジムニー。すでに納車は6か月以上待ちだそうで、カタログも品切れ中。
エブリーの次の車検が来る頃にはフィーバーもおさまるかな?
貯金しなくっちゃ!