そうだ、夕日を見に行こう

朝日と夕日、どっちが好き?と聞かれれば、迷わず夕日と答えます。

三連休二日目、久しぶりにカタナを引っ張り出しました。
佐野から高速に乗り、矢板で最初の小休止。
隣にはレアマシン!


にしても今年の夏は暑いです。
止まるとエンジンからムワーッと熱気が上がってくるのが嫌で、そのまま新発田まで来ちゃいました。

もう、この時点でほとんど熱中症状態。
水、水だ!ということで日本海へ。


日差しは強いけど、さすがに海風が心地よいです。
そして日没。

この景色が見たくてはるばる走ってきました。

キャンプしようかと思いましたが、さすがにこの暑さでは眠れないと思い、鶴岡のビジホに飛び込み、冷房MAX!はぁ生き返る(笑)
なんと部屋にはマッサージチェア。久しぶりのクリップオンハンドルで背中がパンパンだったので2時間近くも使っちゃいました。

翌日、今日もいい天気。


少しでも涼を求めて月山へ。

月山湖で月の女神とツーショット。


連休ということもあって、道の駅はどこも人がいっぱいでした。


近くには五百羅漢があってこんな石像もあるらしいw。

その後、山形−会津と東北の中でも酷暑で知られるところを走りつなぎ、走り慣れた会津西街道へ。
もうね、田島に着いた頃にはバテバテです。山ぶどうソフトでクールダウン。

涼しいはずの川治ダムで、午後5時を過ぎているというのに30度超。

あまりの暑さに霧降高原に逃げ、完全に陽が落ちるまで待機しようと思ったのですが、進行方向にはモクモクと入道雲が・・・


降られる前にということで日光有料をぶっ飛ばし、午後20時無事帰宅。


2日間、約900kmのショートツーリングでした。

いやぁ、それにしても今年の夏はデカいバイクでのツーリングはちとしんどいです。
涼しくなるまでちょっとお休みだなぁ。