東北ツーリング

年に何度か、無性に距離を走りたくなる時があるのです。
先週はせっかくの3連休が台風直撃でおじゃんになったのもあって、今週こそはと狙っておりました。


まずは東北道を北上。
安達太良山。本当の空の前に無粋な倉庫の屋根(-_-;)。


岩手山SAではもう紅葉が始まっていました。

八甲田まで行こうと思いましたが、にわかに空が暗くなり、こりゃ降られると思って大鰐弘前で高速を降りました。
弘前市内は土砂降りorz。600kmを走って、市内のビジホに避難。


翌日は打って変わって晴れました(^^)v。

津軽平野は稲刈りを待つばかりの田んぼの向こうに雄大岩木山

リンゴも鈴なり。

うまそうねぇ(^O^)。

これでもかのヘヤピン連続の岩木山スカイラインを登ってみました。

日光いろは坂も真っ青なきついカーブの連続ですが、どれも同じRなので、コーナーの奥が回り込んでてオーバースピード!ということもなく、慣れてくると面白いです。

で、8合目に到着。

今日はあれを登るのだ。

リフトでね(^^ゞ。

リフトがあるといっても、さらにこんな道を1時間ほどのぼらなきゃなりません。

大岩ゴロゴロで結構しんどい(-_-;)。

でも、その先は・・・

うっひゃー!絶景ぃぃぃぃ!!!

頂上です。ひーひー言いながら登った甲斐がありました。

眼下に広がる津軽平野

リフト券は往復を買ったのですが、道を間違えてこんな道を歩いて降りる羽目になりました(^^ゞ。

なんとか遭難せずに下山して、鰺ヶ沢を目指します。
途中ではくまもんの案山子w。

五能線を横目に見ながら青々とした日本海を南下。山登りで時間を使ってしまったので、能代で日没サスペンド

キャンプ場では満天の星(^^)v。

3日目もきれいに晴れました。

この天気ならと、鳥海山に登ってみる。

雲一つない晴天!

いつかはあれにも登ってみたいぞ!

日本海をひたすら南下。
久しぶりに朝日スーパー林道を走ってみました。

山形から新潟まで伸びる延々70kmの林道もずいぶん舗装が進みましたが、まだまだ秘境感はいっぱいです。
シーサイドロードもいいけど、こういう人の気配がしない林道も好きです。

スーパー林道の終点は村上市

明日は仕事なので、ここからできたばかりの北日本海高速(一部無料)に乗り、磐越道東北道経由で午前0時無事帰宅。
最終日の走行は714kmでした。