鹿角平

夏草や兵どもが夢の跡

平日の疲れが取れず、土曜日は死んでおりました。
今週末は天気がすぐれないということで出かける予定はなかったのですが、今日は起きたら青空が。

そうだ、鹿角平に行ってみよう。

大子の道の駅でトイレに寄ろうと思ったら、頭上から爆弾が(-_-;)。
どいつの仕業だコラっ!

どうせ落とすなら毛生え薬にしてほしいもんです。


3時間ほどで到着。


大草原の上にポツンと建つ天文台

周りの風景はこんな感じ。まるで北海道です。

ちょうど、天文台の係りの人が草刈りに来ていて中を見せてくれました。

中央光機製65cmニュートン反射望遠鏡に高橋のフローライト15cm屈折望遠鏡

くあーっ!かっけー。

周りに大きな町もないし、夜はさぞかし空が暗いと思われます。
パンフレットがまた素敵!

絶対夜来たい!


天文台のある丘の下にはレストハウスと広大なキャンプ場もあります。
バーベキュースペースだけでもこんなにあるけど、おそらく満席になることはないでしょう。

キャンプ場はテントサイトなら予約不要。天文台は事前予約すれば無料で19時から21時までインストラクターが見せてくれるそうです。
こりゃテント持って行かなきゃ!


唯一気にかかるのは敷地内にこんなものが。

そういえば、ここは福島原発までそう遠くないんですねぇ。
地べたに寝るのは避けた方が良い?

帰りは勿来経由で。

信号も車も少ないし、最高のツーリングルートでした。


クロスカブは2400km。来週はオイル交換かな。