一枚で二度美味しい

というCMがあったっけな・・・。


モトGPが火山噴火の影響で10月に延期になってしまい、ぽっかりと予定の空いてしまった今週末。
どうせ泊まりで行く予定だったので、代わりに近場でキャンプしようということになり、行ってきました。
行き先はここ。

上の沼、やすらぎの里キャンプ場。
おいらのうちから車で30分くらいです。
結構人気のキャンプ場で、ゴールデンウィーク以降のハイシーズンはなかなか予約が取れないんですよ。
周辺の景色はこんな感じ。

湖畔にはこんな遊歩道もあります。

今日は夕焼けも綺麗でした。



普段積載の限られるバイクツーリングでのキャンプは最小限の装備しかもっていかないので、でちょっと惨めなくらいな貧乏キャンプなんですが、今日は四輪。
6人用テント、メッシュキャビン、テーブル、椅子、2バーナー、ランタン、バーベキューセットなどなど、これでもかというほどの山盛り装備で土曜日の15時に現地に乗り込みました。


で、早速設置完了(^^)。

人気のキャンプ場のはずなのですが、今年の異常低温と悪天候のせいなのか、今日のキャンパーは我々のみ。
10区画位を占有して広々キャンプです(^^)。


それにしても今年の春は寒い。
4月も終わりだってのに、まだ桜が咲いてるんですから。

なのでハヤブサ君がこんなものも持ち込んできました。

焚き火セットぉ!(^^)!。
実はこれ、5年位前に買っておいたらしいのですが、今日がデビューです。
直火禁止のサイトでも、これならOK。


陽も傾いてきたので、早速BBQ。
BBQといえば、「肉」なんですが・・・、何故かいきなりシシャモから(爆)。

お次に登場するのは何故か塩サバ。

お年寄りが多いので肉より魚なのです(^^ゞ。
それにしても、このサバ、めっちゃうまかったです。
やっぱ焼き魚は炭火に限る。

んで、お次はシュウマイの酒蒸し。

いつになったら肉が出てくるんだ?と思いながらバクバク食っていたら既におなか一杯w。
結局、大量に買ってきた肉は全て余りました(^^ゞ。


深々と夜は更け、焚き火の火が暖かいです。

火っていいですねぇ。
なんか何時間見ていても飽きないです。

お酒も進み・・・、

近所の結婚式場で花火が上がったりして・・・

やがて約一名撃沈w。

あの〜、ポッキーくわえたまま寝ないように。
虫歯になるよ。

いい加減酔っ払ってからH君用の別棟建築中。

が、既にベロンベロンなのでなかなか組み立てられません。
そのポールは、こっちだってばwww。
何故彼だけ別棟かといえば、彼は体の中に怪獣を飼っていて、夜中に騒ぎ出すからです。
ぐぉー、がぉーって(爆)。

その後、有志だけで風呂に行き、たっぷり暖まってから再びのんびり。
焚き火の方も、薪を使い切り炭火がぼんやり。

いいねぇ。

さすがに寒くなってきたので、0:30、寝袋にもぐりこみました。


翌日は6時起床。
朝もやがきれー。

でもむっちゃ寒っ!!!
たぶん気温は5℃以下です。
なので、完全装備の御仁が一名。

あんたはミノムシか(笑)。
つか、なんでズボンのまたぐらにでっかい袋がぶら下がっているのかと思ったら、フード付きのダウンジャケットをズボン代わりに履いてやんの。
もう、爆笑です。


寒いので、薪を集めてきて再び焚き火して、2バーナーとパーコレータでコーヒー入れて、ロールパンとベーコンエッグで朝食など。
ここで新たな発見です。
パーコレーターで入れたコーヒーって、その味は賛否両論ですが、このコーヒーに牛乳をたっぷり入れてカフェオレにするとむっちゃ美味しいのです。
どうしても煮詰めてしまうので、マメの苦味まで出てしまうパーコレーターですが、牛乳を入れるとこの苦味が薄れてとてもマイルドな香り&味になります。
パーコレーターもっている人は一度お試しあれ。


そんなこんなで楽しい近場でキャンプは無事終了。
余ったプリンで乾杯w。


真岡からママチャリで寝袋かついでやってきた冒険野郎のS君も帰路につき、我々も解散。


あぁ、面白かった。
そんな訳で、10月のモトGPもキャンプ決定です(^^)v。