モトGP

行って来ました。
今年から4月開催になり、台風シーズンも外れて好天が期待されたのですが・・・


土曜日の予選は大雨で中止(ToT)。


おいらは前売り券持ってなかったので、結局予選は当日券買うことも無く、いきなり土砂降りの駐車場でキャンプに突入w。

まぁ、キャンプと言っても、バイクではなかったので、それなりの装備は持って行けたし、寝たのはレジアスエースの中なのでそれはそれで快適で楽しかったです。
つーか、4輪でのキャンプって楽ねぇ。
何でも持っていけるし、寒い思いしないで済むし。


で、決勝当日。
土曜の夜には雨は上がるという予想は見事に裏切られ、今にも振り出しそうな空模様。
でもまぁ、晴れるって言うんだから晴れるんでしょ、という淡い期待の下、濡れたテントは乾かすためにそのまま放置してタツさんにゲットしてもらった指定駐車場へ。
しかし、125の練習走行が始る頃には、再び土砂降りorz。
一応250も、MOTO−GPクラスも練習走行は敢行されましたが、傘なんてなんの役にも立たないくらいのザーザーぶりに嫌気が差して車に避難しちゃいました。
こりゃ決勝もダメか?と思いきや、お昼頃には晴天に。
何なのよ、この天気。

各チーム、レイン→カットスリック→スリック→レインとめまぐるしくタイヤを替えているようです。
メカの人たちは大変だなぁ。


何はともあれ、125の決勝が始る頃にははほぼドライの路面となりました。


で、レースの方。
125って一時期あれほど日本人が群雄割拠していたのに、今は寂しい限りですね。
かつてはトップから10位位までが毎周順位が入れ替わる激しいドックファイトが見られたものですが、今日は車列がびよーんと延びちゃってイマイチだったかな。

250はなんと言っても青山兄弟の活躍が光りました。

18周までは博一がトップで、ギャラリーも燃える燃える!
残念ながら2位に終わりましたが、あの走りは熱かった!(^^)!。


モトGPクラスは期待の高橋祐樹が1周目にヘイデンと接触転倒。
結局その姿をS字に陣取る我々には一度も見ることが出来ず、超ガッカリ。
でも、ロッシはさすがに強いねぇ。

2位には終わったけど、S字の切り返しのうまさ、速さはやはりピカイチです。


一時はどうなることかと危ぶまれた決勝ですが、結局は全部楽しめました。


レース終了後、南コースの駐車場においてきたテントとタープを回収に。
しっかし、すんごい渋滞で、P10から南コースまでなんと1時間半もかかりました。


南コースのキャンプ地に着いてびっくり。
テントが吹っ飛んでます。
おまけにぶっといアルミのフレームがちぎれ飛んでバラバラに。
どうやら留守の間にえらい強風が吹いたようです。
そういえば、メインスタンド前の鯉のぼりも真横になびいてたもんなぁ。

これまで、レースにキャンプにバーベキューにと大活躍してくれたテントの無残な姿に唖然。
あまりのショックに写真撮ることも忘れました。
しかし、山側に飛んでくれてよかったですよ。
駐車場に飛んで他の人の車や人間にぶつかってたら、大変なことになってたかも。

とにかく、めまぐるしく変わる天候に走る方も、見る方も翻弄された2日間でした。