山歩き

雨の予報が晴れ〜曇りに変わったので日光まで行ってきました。

深夜3時に赤沼茶屋に到着。
レジアスエースで仮眠。
5時に起きる予定だったのですが、目覚めたら7時半(^^ゞ。


いや、レジアスエースが快適すぎるんです。

まぁ、今日はそんなに強行軍をやるつもりもないので、のんびりとアルコールストーブでコーヒーなど沸かしてみる。

行きはバスは使いません。楽なんだけどね。

それにしてもいい天気です。歩いていると汗ばむくらい。

テクテク歩道をてくてく歩く。

カモがいました。

新緑にはちと早いですが、その分空が見えていい気持♪

鹿除けの柵をくぐると

そこは小田代が原。

いい気持〜♪

木道をてくてく。

緑がきれー。

これ、何て鳥?

油断してるとこんな連中もてくてくしているからご用心。

こんな格好で歩いていました。

腹が減っているとバームクーヘンに見え・・・ないかw。

千手ケ浜が見えてきました。

ここ、おいらのお気に入りの場所です。
晴れるとそりゃーきれいな場所なんですが、残念ながら曇ってきちゃいました。

現在はキャンプ禁止ですが、かつてはキャンプ場だったんです。

かつての管理棟。

フォークダンスで握ったあの子の手の感触がよみがえりますwww。

仙人庵に寄ってみました。

クリン草が咲くのももうすぐかな?

ぶらぶらしていたら、マスの養殖場?からテンが魚をかっぱらって行きました。

初めて見たよ、野生のテン。

クリン草はまだでしたが、いろんな花が咲いてましたよ。


ここから千手の森に入ります。

この木のコブ、巨神兵に見える!

つーか、この森、ジブリの「もののけ姫」はここを題材にしたのではないかと思うのです。

今日は試し撮りのつもりでニコワン持って行ったのですが、失敗でした。
次から次へと色んな鳥が出てくるんですよ。10-100のズームじゃ全然追いきれない〜(>_<)。

これは何だろ?いい声で鳴いてました。

カッコー。声はすれどもなかなか姿を見せないやつです。

アカゲラ
デカいです。カラス位ありました。

これも不明。すぐ近くまで寄ってきたんだけど、動きが早くてなかなか写真にはとれませんでした。

OM−D+75−300があればもっと迫れたのになぁ。

西ノ湖に出ました。

ずいぶん水が少ないです。
こんなに砂浜が広がっているのは初めて見ました。

このころから雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます。

行きはバス道を歩いたのですが、帰りは山道。
ひーこら言いながら、本日の最高標高地点。

そして再び小田代が原。
貴婦人が美しいです。

時間的には赤沼まで歩いてもよかったのですが、間違いなく降られると判断したおいらは、ここからバスに乗りました。

どこからでも乗れる、このハイブリットバス、300円なら利用しない手はないですね。
乗った途端に降り出しました。ラッキー。

そして・・・

よっ、相棒、帰ったぜ。

バスを待っている間、冷え切ってしまった体をカップラーメンで燃料補給。

このアルコールストーブ、めっちゃ気に入りました。
なんつっても軽量コンパクト。
山歩きにはもってこいです。

その後、湯元の温泉で汗を流し、20時無事帰宅。
今週末も楽しゅうございました(^^)v。